2012年09月01日

◎第734回[夕涼み月島・勝どきめぐり]

9月1日(土)午後4時=約6㌔=
牡丹町公園(集合)→古石場親水公園→小津橋→海洋大学→相生橋→パリ広場→佃公園(休憩)→住吉神社→佃大橋→聖路加ガーデン→勝鬨橋→月島児童公園(第一次解散・休憩)→勝どき駅前→晴海トリトンスクエア→春海橋→豊洲公園(解散)
734回牡丹町.JPG.jpg

9月なったが残暑は厳しい。昼前にすごい雨が降り、集合時間少し前にもザーッと来て例会の実施が心配されたが、集合場所の牡丹町公園に着くとピタッと止み、ほっとする。40人が集合。「会長は所用で欠席。来週からは10時集合」と伝達し出発する。
先ほどの雨で打ち水された古石場川親水公園を進み、小津橋をくぐって道に上がり、調練橋を渡り、越中島通りの薄暗いほど繁った並木道を行く。
相生橋を渡って水辺に降りる。隅田川テラスの柵の中に草木が繁った浮島がゆらゆら浮いていた。中央大橋をくぐり、佃公園で休憩したが、ベンチには人ならぬカタツムリが鎮座していた。西に傾いた太陽が真横からギラギラと照り付けて痛いので、早めに歩き始める。
スロープで佃大橋へ上ると中央大橋とスカイツリーが並んで見えた。階段を下ったり上ったりして明石町、聖路加ガーデンの水辺に下りる。堤防の壁面に窓やドアなどの工作物があるのは何か意味があるんだろうか? 水がテラスぎりぎりまで来ているけど、満潮なのかな(?)とか考えながら進み、勝鬨橋へ上がる。
A班は、橋の手前でどうも別コースに進むつもりのようだ。B班も橋を渡ったが、結局、今年の夕涼みウォークは、第一次解散場所の勝鬨橋で無事、終了した。
勝どき2丁目からちょうど来たバスで帰宅。 [KM記]
DSC09931.jpg

Posted by taichiro at 2012年09月01日 18:08