2012年08月11日

◎第732回[夕涼み区内公園めぐり]

8月11日(土)午後5時=約8㌔=
東陽公園(集合)→横十間川親水公園→仙台堀川公園→豊住公園→木場公園(休憩)→東京都現代美術館→福富川公園→亀久橋→木場親水公園→舟木橋(解散)
732回東陽公園.jpg

DSC08086.jpg
永代通りの簾で囲まれたお神輿の小屋=写真=には、提灯、笹、樽酒も飾られ、ハッピに手拭いの氏子衆も集まり、明日の深川八幡祭の準備は万端のようだ。翌12日には天皇陛下、皇后陛下が富岡八幡宮に行幸。八幡宮のお祭りは弥が上にも盛り上がっていた。
東陽公園は大きな遊具で遊ぶ子供達だけで、人かげは少ない。5時、38人が集まり、会長の伝達のあと、まだ暑さの残る町へ、下見無し、ぶっつけ本番のコースへ出発する。区役所前を過ぎ井住橋を右折、横十間川親水公園に入る。青々と伸びた稲田を眺め緑道を進む。池の板橋を渡り、葛西橋通りをくぐり、野鳥の島を眺めて左折。仙台堀川公園を行く。石住橋を左折、豊住公園を回って木場公園に入る。広い芝生に人影はまばら、閉まったミドリアム前で休憩する。
トイレを探して戻ったところ、もうみんな出発していたので、そのまま福富川公園に向かう。みんなの姿がまだなので、亀久橋で水を飲んで佇む。しばらくすると、水辺に人の塊が見え、並んでズンズン歩いてくるGNP一行。一緒にくっ付いて、大和橋を渡り、階段を降りて要橋をくぐり、木場親水公園へ。高速道路の下を進み、舟木橋手前で「おつかれさん」と解散。
ちょうどお神輿の家からお囃子が聞こえ、それぞれ薄暗くなった街へ分かれていった。風はあったが、やっぱり汗びっしょりになった。
帰宅した後、風呂から出てベランダの窓を見ると、東京湾大華火大会の花火が光った。9秒後にドーン。340m.×9、打ち上げている晴海会場までざっと3キロ程あるようだ。 [KM記]

Posted by taichiro at 2012年08月11日 12:42