2012年05月26日

◎第721回[横浜みなとみらいから港の見える丘公園へ]

5月26日(土)午前10時=約8㌔=
桜木町駅バスターミナル集合→みなとみらい→臨港パーク→横浜赤レンガパーク→開港資料館→大桟橋埠頭(見学・休憩)→山下公園→港の見える丘公園(解散)→元町・中華街
240526桜木町721回.jpg

DSC09146.jpg
JR京浜東北線桜木町駅改札を出ると目の前に銀色の明るい景色が広がった。線路沿いの広場がガラス張りのニューオータニイン横浜のビルになっていて、バスターミナル前の木陰に若い人達のグループが三三五五集まっていた。高齢集団が我々以外にも1団体いた。9時50分、46人が集合。体操は省略して下見無し、臨機応変のウォーキングへ出発、みなとみらいへの動く歩道のエスカレーターを上がる。
ランドマークタワーの根元の通路を行くとクイーンズスクエアに繋がり、みなとみらい駅を過ぎ、国際大通りを白い歩道橋で渡ると、みなとみらい21の水色のビル群とパシフィコ横浜展示ホールの白い屋根が拡がる。プラザの丸い二階通路から右を見ると、国立大ホール、インターコンチネンタルホテル、会議センターが見渡せた。私は右の海に向かって進んだが、皆は左に進み、展示ホールの鏡の廊下を団体で自分の姿を楽しみながら歩いたそうだ。
ぐるりと回ると臨港パーク。目の前に「とんびに注意」の看板、そして海とベイブリッジが見渡せる。果物の化け物が鎮座していた。五月の涼しい風が吹き抜け、何だか日本じゃない感じだ。芝生では若い子連れの団体が集まって遊んでいた。
ぷかりさん橋、コンチネンタルホテルを巡り、コスモワールドの観覧車やジェットコースターを望み、階段を上って国際橋を渡る。万葉倶楽部、カップヌードルミュージアム、赤レンガパーク、象の鼻パークと過ぎ、大さん橋へと左折。
くじらの背中と呼ばれる大桟橋、初めて入るが、ウッドデッキの入口に「トゲ注意」の立て札があり、板張りと芝生がうねるように続き、こんもりした丘になっていた=写真=。突先の頂上から港、海、白い航跡が見渡せ、大きな船に乗っているよう。振り返ると山下埠頭、港の見える丘、マリンタワー、赤レンガパーク、ランドマークタワー、新港、パシフィコ横浜、と一望できる。涼風に吹かれながら休憩。
埠頭に停泊している船のデッキで結婚式挙行中、ヤンヤの喝采を送る。なんと花嫁の腕には可愛いベビー、甲板の端に黒いスーツの男の子。時代は変わったね、と思いながら板の坂を下る。
インド水塔から山下公園に入ると大勢の人が集まっていたが「横濱ドラゴンボートレース2012」が開催中とのこと。ばらの花も満開、賑やかな中をぞろぞろとつながって歩く。フランス橋へは出ず谷戸橋に出る。ここから港の見える丘公園の階段を上がる。頂上の展望台へやっとの思いで到着し、一息つく。みなとみらい線終点の元町・中華街駅からエレベーターでアメリカ公園へ上がった人もいた。AB揃って解散、ばら園、外人墓地を眺め、アメリカ公園に入って揃ってエスカレーターで屋上から下に降り、それぞれ中華街へと消える。
何だか、横浜が、しっとりした街からすっかり変り、白っぽくて人で溢れ忙しく騒々しい街になったように感じた。[KM記]

Posted by taichiro at 2012年05月26日 20:37