2012年05月12日

◎第719回[下町界隈と荒川のバラを巡る自然歴史散策]

5月12日(土)午前10時=約10㌔=
日暮里駅東口駅前広場(受付)集合→トレインミュージアム(下御隠殿橋)→富士見坂→諏訪神社→都電荒川線荒川車庫(おもいで広場)→あらかわ遊園(休憩)→寶蔵院→華蔵院→尾久の原公園→ぬりえ美術館→満光寺→日暮里繊維街→日暮里駅(解散)

DSC08940.jpg
日暮里駅東口駅前広場の一隅に49人が集合、体操なし、伝達事項なしでバラバラと出発する。下御隠殿橋というのがどこにあるか分からなかったので、早速もらった地図を見ると、線路を跨ぐ橋だった。山手・京浜東北線、東北本線、宇都宮・高崎線、常磐線、東北・上越新幹線、京成本線、と確かに一種の博物館だ=写真=。もともと昭和3年に建設された幅6m.の橋だったが、和風なデザインで、バルコニー付きの広い歩道があり、列車ウォッチングができる生きたトレイン・ミュージアムとして平成7年甦ったもの。幅15m.長さは100m.もある。
この橋を渡り、月見寺を眺め荒川南方台の尾根道を行く。富士見坂から見えない富士山を感じ、鬱蒼とした諏訪神社に参拝。境内には何かの清々しい香りが漂い、心が清められる気がした。西日暮里公園の急坂を下りガードをくぐって左折、東北本線に沿って進み、貨物線を跨ぐ橋の上から新幹線が見えた。
 何だか腰が痛いし足首もおかしいので、冠新道へ下りて商店街を通り、冠新道入口へ出てコースに戻る。三河島駅、尾竹橋通り、日暮里中央通と進みゴールに到着。日暮里駅前のバス停を見ると、ちょうど[都08]のバスが停まっていたのでソレッと乗車。停留所名で、浅草三丁目が奥浅草三丁目と変っていた。本所吾妻橋で下車。途中、すっかり模様替えをした北十間川を見学した。[業10]に乗換えて帰宅。
本来のコースはあらかわ遊園、尾久の原公園と巡ることになっていた。 [KM記]

Posted by taichiro at 2012年05月12日 20:11