2012年04月28日

◎第717回[東京タワーからスカイツリーへ]

4月28日(土)午前10時=約10㌔=
芝公園(芝公園駅4番出口徒歩1分・集合)→増上寺→御成門→日比谷公園→大手町→不忍池(休憩)→上野駅→駒形橋脇・駒形堂(解散)→東京スカイツリー
717回芝公園.jpg

717回駒形橋DSC08798.jpg
東銀座で都営浅草線に乗換え、三田で三田線に1駅乗り芝公園で下車。広い公園に屯する人達の向うに東京タワーが聳えている。てっぺんの電波塔に、百舌鳥が捕えた獲物のような籠を付けている。誰かが「怪我人が出たそうですよ」と言ったが本当なの?
広い公園に45人が集合、久しぶりにのびのびと体操をして、初夏の新緑と爽やかな風の中、日比谷通りをひたすら真っ直ぐ北上する。日比谷公園にテントがたくさん張られていたのは、29・30日に「THE ラジオパーク in 日比谷 2012」が開催されるとのこと。
東京駅、パレスホテルなどを眺め、神田橋公園でトイレ休憩。美土代町を右折、司町を左折して淡路町を越え、休憩しいてるメイドさんをちらっと見て昌平橋を渡る。
不忍池で葉桜と青い柳、水面を覆う蓮の枯葉を眺め、休憩する。B班の大半がここで解散し、続行する6人を見送ってくれた。
上野駅の長い大きな歩道橋を渡り、ひたすら浅草通りを東進する。下谷神社、遠くの雷門を覘き、江戸通り交差点の駒形堂に到着。駒形橋から高速道路のむこうに東京スカイツリー=写真上=が、キント雲や大ジョッキと一緒に聳えていた。
このあと根元まで元気に歩いて東京スカイツリーの賑わいを楽しんだ人たちもいた。

Posted by taichiro at 2012年04月28日 17:41