2012年03月24日

◎第712回[すみだ・ぐるりん歩゜]

(すみだ地域学遊塾 東京新聞主催)
3月24日(土)午前10時=約13㌔=
錦糸公園(スタンプラリー台紙とマップ取得・集合)→法性寺→すみだ環境ふれあい館→吾嬬神社→立花大正民家園→原公園→八広庚申堂→多聞寺→隅田川神社→法泉寺→白髭神社(休憩)→秋葉神社→すみだ郷土文化資料館→墨田区役所1階アトリウム(ゴール・15時まで)→両国公園→江島杉山神社→両国観光案内所→旧安田庭園(解散)

240324すみだDSC08198.jpg

またもや雨の土曜日になった。錦糸公園は工事中でネットが張り巡らされ、レンガの歩道の脇に災害用トイレが配置されている。元テニスコートは広場になり、テントが1つ張られ係りの人が準備中の様子。
みんながバラバラと集まってきて、錦糸公園担当のボランティアが少し早めに受付を開始してくれた。
今日の資料を貰って、46人大きな木の下に集合。会長の話のあと、平日(4/10)下見の協力者を募って、それぞれ出発。各自、自由に歩き、す・み・だの三種のスタンプを集めて墨田区役所のゴールを目指す。
雨の中で濡れた新聞にある拠点を選んでも地番のない地図がはっきりしない。通りすがりの人には迷惑な話。
荷物整理をしているうちに皆の姿は見えなくなってしまったので、一人で歩き始める。オリナスを過ぎ北上、榎戸稲荷神社へ曲り法性寺へ着くとABの人達と会う。葛飾北斎の絵を見て十間橋を渡るとスカイツリーは雲の中。十間橋通りを北上し東武線を越えて、たから通りへ左折、原公園でスタンプを貰い、曳舟へ向かう。コミュニティバスが走っていた。高い建物が並び、高架工事中の京成押上線を渡り、今度は東武伊勢崎線をくぐる。
東向島3で水戸街道へ左折し、鳩の街通商店街を眺めて秋葉神社にお参り。向島3から桜橋に向い見番通へ入る。三囲神社で日比翁助石垣の歌碑を眺めて、郷土文化資料館に入るとGNPの仲間が揃っていた。
隅田公園では紅白の梅が雨に濡れ、鳥達が寒い中、池で遊んでいた。
言問通をくぐって牛嶋神社に参拝、本殿では結婚式が行われていた。水門を眺め枕橋から北十間川の先のスカイツリーの根本だけ見て、墨田区役所1階のゴールに到着、切り取った台紙を渡しカラフルエコトートを貰って解散。

Posted by taichiro at 2012年03月24日 12:36