2012年03月03日

◎第709回[お江戸東京散歩東京満喫ウォーキング]

3月3日(土)午前10時=約8㌔=
行幸通り地下(集合)→日本橋→水天宮→隅田川テラス→中央大橋→佃公園(休憩)→佃小橋→月島もんじゃストリート→勝鬨橋→築地川銀座公園(解散)
709回東京行幸通り.jpg

DSC07549.jpg
 東京駅丸ノ内地下から階段を上り、行幸通り地下ギャラリーで震災の展示を見ていると、皆さんぞろぞろと集まってきた。
 10時、45人が集合、会津旅行のお土産を貰ったり、3/24「すみだ・ぐるりん歩゚」開催が新聞に出ていたのでそれに参加すること、などを話し、体操は省略して階段を上って出発、行幸通りへ出る。昔ながらの東京駅の姿は朝の逆光で良く見れなかった。
永代通りを渡り、「ていぱーく」を右折、山手線をくぐって工事中の常盤橋公園を眺め日本銀行、三越、日本橋、江戸橋と見て人形町を右折する。人形町通りを水天宮に行くまでの間に、後にいた人たちが皆見えなくなってしまい、隅田川のカヌーやモーターボート、観光船を一緒に見たのは3人、永代橋から遠くの東京スカイツリーを眺めた。
 隅田川テラスをトボトボ歩き、中央大橋から家まで歩いて帰ることにした。落ち着いたリバーシティの街並み、相生橋テラスの紅梅、中の島の釣り人、元商船大学のひびの入った塀、越中島通りで電線共同溝設置工事が行われるお知らせなどをのんびり見ながら帰宅した。

Posted by taichiro at 2012年03月03日 10:47