2012年02月18日

◎第707回[タイムトラベル!あらかわめぐり]

2月18日(土)午前10時=約10㌔=
日暮里駅東口駅前広場(受付)集合→都電荒川線三ノ輪橋停留場→円通寺→隅田川ほとり→汐入公園(休憩)→東京都立産業技術高等専門学校科学技術展示館→浄閑寺(投込寺)→日暮里繊維街→日暮里駅解散

240218あらかわDSC07894.jpg

夜中に降った雪がそのまま凍結していて、風が吹くと首をすくめるほど冷たいが、今朝の空は真っ青に輝く快晴だ。JR日暮里駅改札で矢印に案内されて東口駅前広場で受付、そばの陽だまりに集合する。3月11日の日帰りバスツアーの申込書類を参加者に配布。会長が発熱して欠席したので、集金や回収作業を手分けしてやる。
尾久橋通りを越え、三河島駅を過ぎ、尾竹橋通りを少し進み荒川仲町通り商店街を歩く。都電荒川線を渡りジョイフル三ノ輪の水色のアーケードをぬけ、三ノ輪橋停留場をちょいと覘く。日光街道を北へ進み、円通寺の光り輝く仏像を拝む。上野の黒門や彰義隊のお墓があった。
南千住仲通り、コツ通りを通り、日光街道に合流してすぐ右折。昔の砂尾堤、JRや地下鉄の鉄橋下をくぐり、きれいになった隅田川のほとりを進む。日向の陽射しは結構厳しいのに、日影には雪が残り、凍り付いて滑りそうになる。
広い空の下、都立汐入公園の広い芝生に出て、前方に聳えるスカイツリーを眺めながら、ちょっと休憩。青い手すりの歩道橋を渡り、隅田川の対岸の長いマンション群を眺め、わっかのような日時計を見下ろす。
南千住8を左折、東京都立産業技術高等専門学校の科学技術展示館を見学する。小ぶりの飛行機が並んでいたが、鋲の打ち方が何だか手作りっぽい。雨漏りしているところもあった。教材や設備にお金をかけないで頑張っているな、と思う。
10年前にこの辺を歩いたときから比べると、随分変って整然とした街並みになっていた。
浄閑寺、日暮里繊維街はカットして、日比谷線南千住駅から帰宅。

Posted by taichiro at 2012年02月18日 09:20