2011年11月05日

◎第693回[西荻窪の童子像と晩秋の杉並を訪ねて]

11月5日(土)午前10時=約8㌔=
西荻窪駅集合→花の童子像→おすもう童子像→竜神童子像→大朝露童子像→縁結び童子像→善福寺公園(休憩)→善福寺→開運地蔵尊→井草八幡宮→上向童子像→ロケット発祥之地の碑→荻窪八幡神社→杉並アニメーションミュージアム→西荻窪駅解散
DSC06781.jpg

西荻窪駅南口に集合したのは45人。本日のコースは一昨年春に誕生した六つの童子像を巡るもの。それぞれの童子が奈良で見た「せんとくん」によく似ていると感じたのは作者が彫刻家の薮内佐斗司さんで同じ人。特におすもう童子像=写真=が秀逸。「せんとくん」に一番似ていたのは縁結び童子像。面白いポーズは上向き童子像。象に乗っかっている花の童子像や竜神にまたがっている竜神童子像、それに大蓮の朝露を飲んでいる大朝露童子像は、童子よりも付属物が大きく、若干こけおどしの感がした。
いずれにしてもこうして街並に特徴のあるオブジェが揃うと一つの特徴が生まれ街歩きには最適な環境になる。
他に善福寺公園、井草八幡宮、荻窪八幡神社などを巡り、雨模様が予想されていたにもかかわらず、秋晴れの半日を満喫して、スタート地点のゴール西荻窪駅に到着した。

Posted by taichiro at 2011年11月05日 16:35