2011年10月15日

◎第690回[御徒町駅から行く秋の下町ハイキング]

10月15日(土)午前10時=約10㌔=
御徒町公園(集合)→佐竹商店街→鳥越神社→横網町公園→隅田川緑道公園→勝海舟の銅像→墨田区役所(休憩)→牛嶋神社→かっぱ橋道具街→下谷神社→上野駅前歩道橋(解散)
690回御徒町.jpg

 雨模様の御徒町公園に集合したのは、47人(うち7人は下見のためJRに参加)。傘を差したままの打合せで慌しく今日のスケジュールを変更。本来、上野までの予定を約半分の横網町公園で解散することにしてスタート。いつも混雑している多慶屋が開店前ということで静かな横を通り過ぎ、佐竹商店街に入る。アーケードが完備。傘を差さずに歩けた。続いて左折しておかず横丁を歩く。
 おかず横丁の突き当りが鳥越神社。源頼義・義家が前九年の役で、白い鳥が飛ぶのを見て浅瀬を知り、隅田川を渡ることが出来たことから、鳥越神社と名付けられたことに始まる由緒ある神社だ。
 その後は蔵前橋通りを東進。蔵前橋を渡り、横網町公園に到着。この公園の造成中、関東大震災が起こり、多数の犠牲者たちを祀る鎮魂の地になった。東京都慰霊堂、震災復興記念館などがあり、菊花で飾られた慰霊堂は手を繋ぐ人たちを象徴し東日本大震災の慰霊も兼ねていると聞く。
ここで解散した頃、雨も上がり、三々五々、両国界隈を散策しながら帰途についた。
DSC07148.jpg

Posted by taichiro at 2011年10月15日 17:43