2011年10月08日

◎第689回[潮風と歴史が漂う旧東海道を散策]

10月8日(土)午前10時=約12㌔=
大崎駅南口集合→トット文化館→日本音楽高等学校→大井三つ又地蔵→大森貝塚遺跡庭園(休憩)→鈴ヶ森刑場跡→20歳の龍馬像→勝島運河→八幡神社→海雲寺→品川神社→品川宿交流館→大崎駅解散

◎第689回[潮風と歴史が漂う旧東海道を散策]
 珍しく雨がない大崎駅、恒例の「しながわ夢さん橋」開催中で、2階通路にテントが並び、色んなお店が開店し始めていた。MNさんとGNPの集合場所を相談し、今回は通路西側の突き当たりのビル前広場にする。
 女性群はキラキラ輝く目でお店を覗き、歩き始める前からビニール袋を提げていたり、小岩グループからスイス土産をいただいたりしながら、47人が集合。会長の挨拶のあと今日は自由歩行で各自出発する。
 階段を下りて西口のthinkpark towerとSONYビルの間を抜ける。ウォーカー以外人出は少ないが、以前工事中だったところは、地域センターやマンションなどシャープな雰囲気の都会にすっかり変身していたが、百反通りには昔の面影が残る。坂道を昇ってクランクに進むと苔むした蔵あり、黒柳徹子のトット文化館あり。高架線に突き当たり右に沿って進む。一番上は新幹線が通っていた。いくつものトンネルで線路の向うに行けるようになっている。古いお米やさんや木造の家があり、昭和を感じる街並みだ。
 線路を離れ右に上がるとさほど広くはない校庭で運動会開催中。その向かいに「日本音楽高等学校」の古い建物があり、正面にベートーベンの像が座っていた。明治36年創立の「音楽遊戯協会講習所」から続く初の私立音楽学校とか。一昨年、江東区有明に「有明教育芸術短期大学」を開設した。
 東急大井町線をくぐり、踏切でJR貨物車輌の通過を待つが長い長い! 待つのがいやで、すぐ手前で見た地下通路で線路をくぐる。地上に出たら、まだ遮断機は下りていた。そばの児童遊園に真っ赤な蛸親子の滑り台があり、一組の親子が遊んでいた。
また東急大井町線をくぐると、広い公園が見えてきた。三菱マテリアル工場跡地に平成15年に出来た「しながわ中央公園」のみどりは区民の寄付で植栽されているとのこと、テニスコートや運動場、流れと噴水もあるが、人は少なかった。
 大井町線に平行した大井サンピア商店街を進み、JR大井町手前を右折、駅前ロータリーを回り、歩道橋先を右折し大井三つ又で身代地蔵を拝んで池上通りに出る。
 足の親指が痛くなってきたので、今日はここまで。JR大井町駅から帰宅。

Posted by taichiro at 2011年10月08日 17:47