2011年09月10日

◎第685回[武蔵野めぐり]

9月10日(土)午前10時=約9㌔=
吉祥寺駅→武蔵野八幡宮(集合)→成蹊けやき並木→むさしの市民公園→武蔵野中央公園(休憩)→グリーンパーク遊歩道→玉川上水→三鷹橋(三鷹駅)→玉川上水→井の頭公園(解散)→吉祥寺駅
685回吉祥寺.jpg

DSC07087.jpg
吉祥寺駅中央改札は初めて通るので迷ってオロオロする。改札前に担当のMOさんTHさんが手を上げてくれた。
吉祥寺通りを北上、五日市街道を渡り、武蔵野八幡宮に着くと境内はお祭りの準備中。幕が張られ、出店が並び、お神輿が運び込まれ、我々が集合できる状態ではない。交差点に近い境内の林の一隅に屯する。木の根っこがむき出しで転びそうになる。狭い木立の一隅に48人が集合、打合せとJRを利用した下見案を担当者に渡し、体操は省略して、裏口からわさわさと出発する。
皆さん、五日市街道を西進、成蹊大学ケヤキ並木=写真上=に入る。むさしの市民公園を抜け、武蔵野中央公園で休憩。南口を出てグリーンパーク遊歩道へ入り、関前公園、久保公園を過ぎ、ぎんなん橋で玉川上水緑道へ入る。三鷹駅脇をくぐって三鷹橋からまた玉川上水緑道を通り、万助橋から井の頭公園に入り解散した。
井の頭池は「神田上水」の水源として重要な池で、江戸時代は池底が見えるほど透き通り、水泳場もあったそうだ。市街化で湧き水は枯渇、現在は井戸水を汲み上げて水を供給。池水循環装置で浄化に取り組んでいるとのこと。9月とはいえまだまだ暑さが残り、汗びっしょりになる。[KM記]

Posted by taichiro at 2011年09月10日 18:06