2011年08月06日

◎第681回[夕涼み門仲から佃回り]

8月6日(土)午後5時=約10㌔=
深川公園集合→佐賀稲荷神社→隅田川大橋→豊海橋→渡海稲荷神社→南高橋→鉄砲洲稲荷神社→佃の渡し跡→佃大橋→住吉神社→佃公園(休憩)→石川島公園→相生橋→越中島公園→越中島橋→臨海公園(解散)
681回深川.jpg

深川公園に17時、47人が集合。会長から「海の森見学会」などの簡単な連絡事項があり、軽く体操をして出発する。赤札堂横の信号を渡り、深川モダン館を見て首都高に添って歩く。
緑橋を渡って佐賀稲荷神社=写真=を覗き、隅田川大橋への階段を上がり、隅田川を渡る。提灯に灯が入った鉄砲洲稲荷神社横の公園で休憩。いつの間にか人数が半減していた。
佃島渡船場跡を見て佃大橋へ上がる。左に中央大橋、東京スカイツリー、佃公園のやぐらトイレと高層ビル群、右に勝鬨橋、聖路加タワーを見て階段を下る。佃の船溜りに葦が生え、手すりが廻らされ、掘割にボートが繋がれていた。向う岸を行く皆の姿が細い路地に消えていく。私も遅れながら入っていくと、「佃天台地蔵尊」の看板があり、薄暗い奥に明るいお社があり、直径1メートルもあるイチョウの木が鎮座していた。お参りしていた老夫婦から「天井の上にも伸びていますよ」と教えてもらう。今まで全然知らなかった--。
住吉神社、佃公園を抜け、リバーシティ21のメーン通りを歩く。石川島公園はカットして清澄通りへ出る。相生橋は工事中で板囲いと幕とでまるでトンネルだ。
越中島公園を過ぎ、越中島橋へ曲って臨海公園へ着くが誰もいない。清澄通りまで戻って待っていると、ぞろぞろ皆がやってきた。A班が曲がり、B班はパラパラ直進する人達がいた。薄暗くなった臨海公園で1週休みを名残惜しみ解散した。 [KM記]
DSC06170.jpg

Posted by taichiro at 2011年08月06日 18:06