2011年05月28日

◎671回[江戸川土手と親水公園]

5月28日(土)午前10時=約10㌔=
小岩駅集合→フラワーロード→下小岩親水緑道→善養寺→江戸川土手→小岩菖蒲園(休憩)→江戸川土手→上小岩親水緑道→仲よしこみち→小岩駅北口解散 (H13.8.4実施第181回分)
DSC06823.jpg
国の天然記念物に指定された善養寺の素晴らしい影向の松

671回小岩.jpg

◎671回[江戸川土手と親水公園]
今年ははやばやと鬱陶しい入梅。「かるがも広場」はじっとり濡れていたので、目の前の南小岩コミュニティ会館前に10時、47人が集合。
最近、国の天然記念物に指定された影向の松のある善養寺に着くと、そのせいか、中は工事中で、周辺は金網が回らされ、地面にビニールが張られていた。何時見ても素晴らしい景観は植物の生き様の見本のような気がする。
広々とした江戸川土手に上り、霧雨の中を進む。総武線鉄橋、市川橋、京成本線をくぐり、まだ菖蒲がほとんど咲いてない小岩菖蒲園に到着、休憩する。再び雨で人気の少ない江戸川を歩き、土手の信号を下りて上小岩親水緑道の滝に着く。住宅地の中を流れる小川に沿って、良く手入れされた散歩道だが、道とせせらぎが近すぎて足を滑らせそうだ。
京成線を左折、踏切を渡って中小岩新道へ曲り、続いて「なかよしこみち」へ。つつじ、紫陽花、ひなげし、シランを楽しみ蔵前橋通りへ出る。小岩駅北口信号で解散。
それぞれ三々五々お昼へ向かった。

Posted by taichiro at 2011年05月28日 19:04