2011年05月21日

◎670回[若洲海浜公園]

5月21日(土)午前10時=約10㌔=
健康センター集合→潮風の散歩道→夢の島大橋→夢の島公園(休憩)→夢の島緑道公園→新木場緑道公園→若洲橋→若洲海浜公園→若洲公園解散 (10.1.31実施第3回分利用)
DSC06798.jpg
新木場緑道公園に乱れ咲くキバナコスモス。

670回若洲.jpg
◎670回[若洲海浜公園]
5月21日10時、健康センターに48人が集合。栃木ウォークの説明をして体操は省略。早速、潮風の散歩道へ出る。結構陽射しはあるが、運河を渡る風は心地いい。
夢の島大橋からヨットでびっしりのマリーナを眺め、夢の島公園に入る。緑の中で水分を補給し、また明治通を南下。新木場駅前から夢の島緑道公園に入り涼しい緑陰の道を進む。
初めて通る新木場緑道公園に入る。湾岸道路、高速湾岸線、JR京葉線の真下をくぐる。電車が通る度ものすごい轟音で人の声も聞こえない。堤防の上に出るとキバナコスモスが咲きそろう先に、葛西臨海公園やディズニーランドのホテル群が見渡せ、ゆったりした気分になる。時計塔の横の中央眺望広場で休憩。
その後、若洲橋を渡り、ヨット訓練所、若洲ゴルフリンクスのクラブハウスを眺め、若洲海浜公園へ入る。水上スクーター、東京湾を行き交う大小の船、羽田へ降りる飛行機、遠くに霞む「海ほたる」を見ながら、延々と爽やかなサイクリングロードを進むが、さすがに10キロを越えると足に疲れがきて無口になる。
岬の突端でピンクのハマユウ群落が慰めてくれ、東京ゲートブリッジの橋桁が見えてくるとちょっと元気になった。
数人で橋脚下の岩場に座り込み、お弁当にありつく。海は広い。橋は高い。風も涼しい。でも、食べ終わった頃は寒くなっていた。
若洲キャンプ場前13時25分発のバスに乗るため動き始めると、あちこちから仲間が集まってくる。都バスはGNPの貸切状態となった。

Posted by taichiro at 2011年05月21日 20:22