2011年05月07日

◎668回[旧中川と木下川水門]

5月7日(土)午前10時=約9㌔=
亀戸駅前公園(はねかめ噴水)集合→吾嬬神社→中平井橋→すみだスポーツ健康センター(休憩)→ゆりのき橋→木下川水門→平井運動公園→平井大橋→小松川橋→荒川大橋→大島小松川公園解散
DSC06757.jpg
荒川土手で乱舞するポピーの花畑。

668回亀戸.jpg
 今日のはねかめ池には水がなく、小ぬか雨が降っているのに乾いた感じがする。亀戸駅前公園に集合したのはゲストを含め59人。
 明治通を北上、福神橋を渡って振り返ると東京スカイツリーの頭は雲の中に隠れていた。
 小ぬか雨の水辺をゆっくり眺め、ゆりのき橋をくぐると前方に緑色の水門「木下川排水機場」が見えてきた。隅田川と荒川に挟まれた江東三角地帯・ゼロメートル地帯は満潮時には大部分が水面下となり、たびたび大洪水に見舞われてきた。外郭堤防・水門・排水機場は、高潮や洪水、津波などの水害から守ってくれている。
 荒川土手に上ると広々とした河川敷に運動場が拡がる。水上バス平井水上ステーション、平井大橋、真っ赤なポピーの花畑、総武線、新小松川橋、荒川大橋、小松川千本桜の葉桜が続くとほどなく大島小松川公園に着いた。今日は若いウォーカーが大勢歩いていたが、土手上に「順天高校」の幟が立ち、生徒達のゴールの模様。わがGNPもここがゴール。

Posted by taichiro at 2011年05月07日 21:24