2011年02月26日

◎658回[国際フォーラムから皇居一周]

2月26日(土)午前10時=約8㌔=
国際フォーラム集合→馬場先門→楠正成像→桜田門→三宅坂→千鳥が淵公園(休憩)→北の丸公園→北桔橋門→皇居東御苑(梅見)→大手門→和田倉噴水公園・解散
皇居東御苑の梅DSC04156.jpg
皇居東御苑の「思いのまま」は白梅と紅梅が1本の梅ノ木の中で乱れ咲いていた。
658回東京.jpg

◎658回[国際フォーラムから皇居一周]
2月26日(土)午前10時=約8㌔=
昨日の初夏のような気温が今日はグッと下がり、空気は冷たいが、陽射しもあり風も無くて心地よい。京葉線東京駅を上ると東京国際フォーラムでは就職説明会(らしい)の準備がガラス越しに見おろせた。ガラス棟の1階に上ると太田道灌の銅像が皇居の方を向いて立っていた。
10時、55人が集合。下見が順調に進んでいること、A班にも下見して貰うよう、「人数が揃わないときは会長に遠慮なく相談ください」と伝達し、体操は省略して出発する。
赤レンガの三菱美術館の洒落た中庭を抜け、皇居前広場へ。外人観光客が目立つ中、旗を掲げて全員が繋がって歩く。先頭が桜田門にかかる頃、ラストは二重橋前辺りにいた。お濠に白黒コンビの水鳥がびっしり浮かび、皇居周辺は明日の東京マラソンの準備か赤白のコーンが道路に並び、マラソン愛好者がひっきりなしに走り、繁華街並みの気遣いをして歩く。お濠に沿った並木のユリノキの大木は葉はすっかり落ちていて、はるか高いところに蕾か花かが付いているのが見えた。
千鳥ヶ淵公園から千鳥ヶ淵緑道へ入り、靖国神社にお参り。休憩がてら「開花宣言」の桜の古木を探す。田安門から北の丸公園へ入り、林の中でピンクの色を見つけて歓声を上げ、吉田茂像を眺めて’もう一度この世に出てきてくれないかな’と考えたりしながら歩道橋を渡って北桔橋門から皇居東御苑へ入園。天守閣跡へは行かず左に回ると、ピンクと白の花が同じ梅の木に咲いていて面白い。隅田公園で見た梅は接木したのが解ったけれど、こちらは1本の木の枝のあちらこちらに白い花とピンクの花が咲いている。これが「思いのまま」と名付けた所以らしい。
太田道灌が1478年天神社をまつり、数百株の梅を植えたのでその名が付いたという梅林坂を下ると、白や濃淡様々のピンクの花を付けた梅の古木が連なる。しばらく花を愛で、クンクンと香りを探し、楽しみながらここで解散する。お日様ぽかぽか、人々の顔は穏やかで「つくづく日本は平和だな」とほわっと暖かさを感じる。日本庭園はまだ緑は少ないが、四面を獅子が睨む「皇居正門石橋旧飾電燈」の横でソシンロウバイの黄色い花が満開。大手門から帰宅した。[KM記 ]

Posted by taichiro at 2011年02月26日 21:39