2010年12月25日

◎650回[亀戸天神で年納め]

12月25日(土)午前10時=約8㌔=
隅田公園(浅草水上バス乗場横)集合→桜橋→押上2→押上3→十間橋通り→百樹園(休憩)→立花2→旧中川→丸八通→亀戸中央公園(さざんか見物)→蔵前橋通→亀戸天神解散
DSC06530.jpg
東京スカイツリーをバックに掉尾を飾る記念写真

◎650回[亀戸天神で年納め]
=約8㌔
12月25日銀座線浅草駅を出ると、水上バス乗り場の建物が新しくなっていて、場所を間違えたかとびっくりした。
隅田川も東京スカイツリーもキラキラ輝いている。スロープを上っていくともう大勢が集まっていた。
10時、58人が集合、本日今年最後の例会を亀戸天神で納めること、新年総会をティアラこうとう中会議室で行い富岡八幡へ詣でること、今年はお一人を除いて全員が25回以上出席したことなどを話し、集合写真を撮って出発する。
雲一つない青空から、隅田川テラスにも太陽がサンサンと降り注ぎ、スカイツリーを見上げながら心地よく歩く。さくら橋のたもとでその影に入った。土手を越え、東京スカイツリーに向かって桜橋通りを向島三、押上二と進み、東武線の踏切で聳え立つ東京スカイツリーを仰ぐ。押上一で左折、すぐ右折して新あづま通りに入り十間橋通りへ左折する。旗に付いて文化一を右に入ると、すみだ産学官連携プラザ早稲田大学すみだサテライトラボラトリーがあり、すみだ中小企業センター、あずま図書館と続き、ここで休憩する。
中にペーパークラフトの昆虫や東京スカイツリーの模型、壁面にぜんまいの時計があって、さすが職人の町だと思った。野鳥誘致園もある「あずま百樹園」を抜けて、次は「緑と花の学習園」に入り、アケビのようなムベの紫色の実やでっかいマルブッシュカン(丸仏手柑)のレモン色の実を見学する。文化二を直進するはずが右折して北十間川を渡り、江東区へ入ってしまい、先に亀戸天神へお参りする。もう紅梅が咲き、蝋梅も咲き、お炊き上げの火が暖かい。天神様のお社の向うにスカイツリーが聳えていた。
太鼓橋を渡り鳥居をくぐると、会長がいて、A班もいた。ここで有志一同、今年一年の無事を寿ぎ一本締め。若干解散したが、亀戸中央公園のさざんか見物に再び歩き始めた組もいた。

Posted by taichiro at 2010年12月25日 21:04