2010年11月03日

◎642回A[深川公園から毛利庭園まで]

11月3日(水)午前10時=約9㌔=
深川公園(門前仲町駅徒歩3分)集合→相生橋→石川島公園(隅田川テラス)→勝鬨橋→築地4→新大橋通り→カレッタ汐留亀の広場(休憩)→新橋烏森口→赤レンガ通り→愛宕警察署→芝公園→赤羽橋→麻布十番商店街→六本木ヒルズ毛利庭園解散
増上寺にある古色蒼然たる二天門。

10月30日の例会を台風14号のため延期し、11月3日に実施ということで、急遽「緊急連絡網」を使って全員に電話を回したが、メール連絡に馴染んでいて、久しぶりだったので戸惑った方もおられたようだ。
朝から真っ青な空が広がり、深川公園の木々も少し色付いてまさに秋の行楽日和だ。10時、深川公園に38人、JR浜松町に6人が集合、合計44人出席。他に団体旅行組が6人。お茶の水女子大の嶋田さんから頼まれたアンケート調査協力ということで、会報と一緒に配布。会長の黒部立山のお土産「やま柿」を配り、渡辺英さんの体操をして出発する。
深川公園南の裏通りは、道路工事中で赤いコーンが並ぶ。中高年の団体がぞろぞろと路地の古そうな建物や景色にカメラを向けていた。ここ深川は観光地、旅人の興味をそそる土地柄だったと思い出す。
門前仲町交差点を渡り、越中島公園を過ぎ、相生橋を渡って右折、川沿いを歩く。今日は隅田川は濁っていて水かさがやけに多い。中央大橋をくぐり、住吉小橋を渡り、テラスをちょっと歩いて堤防を上って公園を抜け、みどりの散歩道へ。船だまりを見て西仲橋を渡り晴海通を右折、勝鬨橋を渡る。
「ほんとに築地は移転するのかな?」などしゃべりながら、お休みで静かな市場を眺め、新大橋通りへ曲る。
海岸通信号を渡ってカレッタ汐留への階段を下り亀の広場で休憩。地下を通って新橋駅烏森口に出て新橋3丁目交番前を左折、赤レンガ通を進む。愛宕警察を右折、御成門を左折。二天門を眺めながら日比谷通りを歩く。増上寺辺りで多分JR浜松町のウォーカーと擦れ違う。
歩道に立った「子や孫の手本になってね 道路の横断」の看板に「そうだ、そうだ!」と同感し、大声で周りに伝えたいと思った。
旧大徳院霊廟総門脇の細道に入り、プリンスタワーへのなだらかな坂を登る。石段を上がったら丸い芝生広場と同じ高さだった。下って赤羽橋信号を渡り、赤羽橋南を右折、仲之橋信号を先週と逆に進む。
12時半を過ぎたし、歩数が13,000歩以上歩いたこともあり、皆の歩きがもったりしてきたので、ゴールまではきついと判断し、麻布十番で終わりにしようということで、混雑を避けて一の橋信号手前で解散する。A班は既に毛利庭園で解散したとのことだった。 [KM記]

Posted by taichiro at 2010年11月03日 12:16