2010年10月23日

◎641回[ミッドタウンから行幸ギャラリーへ]

 10月23日(土)午前10時=約9㌔=
ミッドタウンガーデン(六本木駅7番出口徒歩5分)集合→麻布警察→六本木ヒルズ→毛利庭園→麻布十番→中之橋→芝公園紅葉谷→みなと図書館前(休憩)→日比谷通り→丸の内仲通→行幸地下ギャラリー(解散)
(写真は手足のオブジェ。夕暮れ時には目が光る。ミッドタウンガーデンにて)
DSC06315.jpg

◎641回[ミッドタウンから行幸ギャラリーへ]
 10月23日(土)午前10時=約9㌔=
久しぶりに真っ青な空が広がり、快晴の秋空に嬉しくなる。
六本木駅に降り立ち、7番出口を探したが、ズンズン地下深く下りていきそうなので止めて、4番出口から地上に出る。真っ青な空にミッドタウンのゴチャゴチャ複雑な柄のビルが聳え立つ。根元を歩くGNPの仲間の姿が見えた。水の流れる遊歩道には、蛸壺、手足に目がついた石像など色んなアートが展示されていて、みんなで「あーだ! こーだ!」と見物しながら集合場所のミッドタウンガーデンを探す。
多分目的地だと思える芝生広場には「WOW FES!」とかいうイベントの準備中で、巻貝のモニュメントは隠れていた。仕方ないので遊歩道の木陰に屯する。変更前の青葉公園に行った人、檜町公園に集まった人たちなどいて、少々混乱した。
10時、47人が集合、明日の下見費を渡し、「今日は素晴らしいウォーキング日和です」との打合せがあり、快晴の秋空の下へ出発する。
水の流れる遊歩道を通り、外苑東通りを渡り、カフェド巴里を右折、お屋敷のような六本木西公園を眺め、六本木通りを渡って六本木ヒルズに上る。大きな蜘蛛のママンを過ぎ、明るい土色の階段を下り毛利庭園を掠め、麻布十番商店街を行く。「豆源」辺りで買物休憩し、一の橋信号を渡り中之橋信号を左折、古風な中之橋を渡って、東麻布商店街に入る。
六本木ヒルズ森タワーを真後ろにして進み、桜田通りを渡り、階段を上り公園を抜ける。東京タワーの根元の「とうふ屋うかい」の和風景色を眺めて、紅葉谷に入る。芝公園はやたら広く、木立の中を気持ちよく歩く。「コ」の字の歩道橋を渡り都立芝公園で休憩。
何だかすごい臭いがしているので足元を見ると、イチョウの実がごろごろ落ちていた。見上げると黄色い実が鈴生り。干した実を安く売っている人がいたようだ。踏み潰さないよう気をつけて足を運ぶ。東京タワーは東京スカイツリーに比べると何だか安定感があって落ち着きを感じる。
御成門から日比谷通りを真っ直ぐ進み、日比谷信号を渡って、夕涼みウォークでは夕陽でピカピカ光っていた第一生命ビルを過ぎ、丸の内仲通を進む。10月31日まで「ガーデニングショー2010」開催中とのことで人出もあり、ゆっくり見て歩きたい感じだ。
行幸通の真ん中でA班先導のMKさん、MNさんが待っていてくれ、地下に下りて解散した。
真夏から晩秋へ、急激に変化した街は不揃いだけど面白い。快適なウォーキングシーズン、汗もかかずに歩けた。

Posted by taichiro at 2010年10月23日 20:55