2010年09月04日

◎634回[新小岩・小松川・船堀]

9月4日(土)午前10時=約8㌔=
新小岩駅→新小岩公園(集合)→江戸川区総合文化センター→小松川境川親水公園→八蔵橋→高速下手前広場(休憩)→善照寺→東小松川小学校→東小松川南公園→東小松川→一之江境川親水公園→三島橋→宮元橋→タワーホール船堀(解散)→船堀駅
DSC01726.jpg
てっぺんから滝が流れ落ちる岩山で遊ぶ子供たち。

9月4日(土)午前10時=約8㌔=
今回も都バス1日券を利用、緑3丁目で錦27、江戸川区役所前で新小21に乗り換え、新小岩駅へ。南口から平和橋通りへぐるっと回り北口の前を通り、線路に沿って進み、広々とした新小岩公園に到着した。錦27のバスが1時間に2本しかなくて随分早く着いてしまった。管理事務所の和楽亭の前にファミリー広場が広がり、その向うの運動場に子供達の声が溢れる。「ワーシワーシ」と九州で耳慣れたクマゼミの声が響いた。関東では5,6年前までミンミンゼミの声しか聴いたことがなかったのに、北へ移動してきたのだろうか。温暖化の影響の一つなのかな。
広場の木陰に51人が集合。思い悩まずに「おはよう」と挨拶し、前回に続き19日と25日JR吉祥寺分の京王土休券の申込、日光の写真配り、平常ペースに戻ったことなどを話し、体操をしてジリジリと照りつける日差しの中へ出発する。
総武線をくぐり、真っ直ぐな並木道を1キロほど歩くと平和橋通りへ出て信号を渡って進むと、緑の木立の親水公園に到着、涼しい水辺に入る。そのまま流れに沿って下る。小松川境川親水公園を進み、八蔵橋の信号を渡り、再び親水公園を進むと、てっぺんから滝が流れ落ちる岩山や、砦や吊り橋などの遊具が点在し、浅い流れで子供達が水遊びしていた。ザリガニや小さな魚を捕っている親子もいた。広場で休憩して、くねくねと流れに沿って高速小松川線の下をくぐり、青いみかんに見とれて、中川手前の西小松川排水場まで行ってしまった。
少し戻って善照寺へ曲りすぐ左折。東小松川小学校前を右折、あまりの暑さで、東小松川南公園の木陰で休憩する。
9月になったのに今日の気温は真夏日。B班みんなで相談して一之江境川親水公園はカットすることに決める。そこで船堀街道を南下、しっかり木陰のある「船堀グリーンロード」を通ってタワーホール船堀へ直行、クーラーの効いた中で解散する。
食事する気力もなく、そのまま船堀駅バス6番乗り場から錦25で錦糸町へ、錦13で帰宅する。都合5回バス乗車。ジュースをガブガブ飲んで風呂に入り人心地つく。 [TM記]

Posted by taichiro at 2010年09月04日 19:17