2010年08月07日

◎631回[夕涼み皇居一周と行幸通り]

8月7日(土)午後5時=約8㌔=
和田倉噴水公園(集合)→大手門→竹橋→北の丸公園→田安門→千鳥が淵公園(休憩)→半蔵門→三宅坂→桜田門→二重橋→和田倉門→行幸通り(解散)→東京駅丸の内中央口
DSC06131.jpg
東京駅丸の内から和田倉門まで続く「行幸地下ギャラリー」を見学。

◎631回[夕涼み皇居一周と行幸通り](行幸通り改修完成)
8月7日(土)午後5時=約8㌔=
久しぶりにクーラーをかけずに朝食をとる。
今日は8月7日、立秋、暦の上ではもう秋だ。東京駅丸の内から、行幸地下ギャラリーを見学しながら、集合場所の和田倉噴水公園へ向かう。階段を上がって地上に出ると、日向の日差しがジリジリと痛いが、日陰に入ると、吹く風は熱風ではない。
午後5時、和田倉噴水公園に42人が集合。斜めに射す夕日を避けて木陰で、日光参加費の集金をし、8/28Aに予定していた「新小岩コース」を9/4実施に変更すること。8/28Aは「夕涼み仙台堀川からアリオ北砂コース」を実施することを伝達し、体操をして出発する。お濠端の遊歩道は走る人も歩く人もいっぱいで混雑している。大手門、和気清麻呂像、平川門、竹橋と、秋の雲が浮かぶ青空を眺めながら歩く。
歩道橋を渡って北の丸公園へ入る皆を見送り、直進する。千鳥が淵信号を左折し千鳥が淵公園に入ると、駅伝か何かのゴールになっているらしく、襷をかけたランナーと柵のように並ぶ応援者で溢れており、コソコソと邪魔にならぬように通りぬけ、トイレの前で休憩してみんなを待つ。
コース通り歩いた皆さんは、元気に歩道橋を渡って北の丸公園へ入り、武道館、田安門、九段坂、千鳥が淵公園の遊歩道と進み、墓苑入口から内堀通りを南下。ランナーや応援者で溢れる千鳥が淵公園の中を進み、まずA班がトイレの前に到着。お濠から吹きあげる風に涼み休憩。出発すると程なくB班も到着し休憩。一緒に出発し、半蔵門、三宅坂と内堀通りを進む。ビルに反射した夕日がお濠で泳ぐ番いの白鳥を照らしていた。桜田門をくぐって皇居外苑に入る。薄暗くなった二重橋を確かめ、玉砂利をザクザク進み、行幸通りを越えて和田倉噴水公園に到着。クールダウン体操をして解散、それぞれお茶に向かう。和田倉門の信号から地下に潜り、行幸地下ギャラリーを見学しながら、東京駅から帰宅。即、汗を流しさっぱりする。 [KM記]

Posted by taichiro at 2010年08月07日 19:48