2010年07月10日

◎627回[大横川と横十間川]

7月10日(土)午前10時=約8㌔=
猿江恩賜公園・集合→横十間川うるおいの木かげ道路→柳島橋→北十間川→東京スカイツリー→業平橋(休憩)→大横川親水公園→大横川→木場公園ミドリアム・解散
北十間川に写る建設中の東京スカイツリー

◎627回[大横川と横十間川](128回実施分利用)
7月10日(土)午前10時=約8㌔=
昨晩は結構な雨だったが、起きると晴れていた。涼しい風が吹いている。
猿江恩賜公園の新大橋通り側入口は、お日様がサンサンと照って暑いので、少し入った木立の中でみんなを待っていると、北から南からパラパラと集まってきた。会長が、奈良・熊野のお土産・小梅ゼリーを皆さんに一つずつ配っていた。10時、54人が集合。次回はハスの花見学のため8時新検見川駅集合のことを再度連絡し、MNさんリードで体操をして出発する。
猿江恩賜公園を抜け、清水橋をくぐって横十間川を進む。中学生らしい5人のクルーがボートでサァーッと川面を走っていった。堅川との交差点の建物二階からクレーンが迫り出してきて、ボートが降りてきた。どうも船の格納庫らしく数人の学生達が操作していた。
横十間川うるおいの木かげ道路から、東京スカイツリーがチラチラと見えていたが、柳島橋を渡ると真正面に見えた。浅草通りを渡り、見物人がいっぱいの十間橋から北十間川の川面に映る「逆さツリー」を見る。残念ながら長すぎて一枚の写真には全体が入らなかった。北十間川に沿って東京スカイツリー見物客でごった返す中を歩く。押上・業平地区町内会などが頑張って「おしなりくんの家」ができているそうだ。
浅草通りの業平橋をくぐると仮設の建築物があり、通り抜けて大横川親水公園の涼しい木陰で休憩する。A班の姿はもうない。見上げると木立の隙間から東京スカイツリーがちょこっと顔を出していた。大横川親水公園の水辺で子供達が水に入って遊んでいた。縁日のようなショッピングコーナーやゲームコーナーが出来ていた。長崎橋信号を渡る時、肩や頭に鳩が纏わり付いて離れないご老人が、我々に何か説明していたようだけどよく聞き取れなかった。
撞木橋から歩道に出て菊花橋を渡り、南辻橋から大横川水辺を歩く。大横川沿いは橋の下をくぐれないので、いちいち信号まで迂回しなければならないので少々面倒だが、皆さん真面目に進んでいく。新高橋を渡り、小名木川との交差点から東京スカイツリーと扇橋閘門を眺める。扇橋から清洲橋通りへ出る。「現代美術館周辺は食べるところが無い」ということで、B班はここで解散、三方に分かれる。
私は現代美術館まで歩き、バスで帰宅。本日の歩数13,310歩。
日曜日からの遠出、青岸渡寺・熊野神社の458段昇降がたたってか、腿の後ろが痛い。 [KM記]

Posted by taichiro at 2010年07月10日 19:57