2010年06月26日

◎625回[蛇崩川追跡世田谷緑陰]

6月26日(土)午前10時=約9㌔=
中目黒GTプラザ(中目黒駅改札口徒歩1分) 集合→蛇崩川緑道→駒繋神社→丸山公園(休憩)→小泉公園→親和橋→駒沢緑泉公園→駒沢公園(解散)→呑川駒沢支流緑道→氷川神社→呑川本流緑道→東急東横線都立大学駅 
DSC05861.jpg
蛇崩川緑道は「花のある街やさしい風」ということで花いっぱいの緑道

◎625回[蛇崩川追跡世田谷緑陰](122回実施分利用)
梅雨真っ只中の6月26日、中目黒駅を降りると、幸い薄日程度で雨も降らず、涼風も吹いて心地よい。タクシー乗り場脇で並木の剪定作業をしている人を見ながら、中目黒GTプラザへ出る。10時広い通路に50人が集合。退院後初参加の会長から今後の予定を伝達、HWさんの体操をして出発する。
改良工事中の中目黒駅に沿って、自転車置き場になっている蛇崩川(ジャクズレガワ)緑道を進む。ガード下をくぐり、緑道に入る予定が、右側を歩いたものだからA班はちょっと寄り道してしまった。ヤマモモの実、アジサイ、ブーゲンビリア、サルビア、コエビソウ、サボテン、ハンゲショウ、ノウゼンカズラなど様々の花が咲き競い花の名前を教えあいながら緑道を進む。小さな赤い橋を渡って駒繋神社に寄り道し、手入れされた緑道を進み、玉川通は信号を渡り、子供たちが結構たくさん遊んでいる世田谷丸山公園に到着。AB揃って休憩する。
水分補給をしてまた出発。環7の駒留陸橋をくぐり、これまた子供たちが一杯の小泉公園を過ぎ、親和橋で信号を渡り、くにゃくにゃと駒沢緑泉公園にはいる。たくさんのウォーカーとすれ違ったが、私鉄リレーウォークの参加者達だった。私鉄リレーウォークは15キロほども距離があるので、最近は敬遠している。何だか我々よりも平均年齢は若そうに感じた。
流れのある涼しい駒沢緑泉公園を通り抜け、玉川通を信号で渡り、駒沢大学を過ぎて広々とした駒沢公園に到着、入って最初の三叉路でB班は体操をして解散した。A班もチリリン広場で解散し、駒沢大学駅へ向かったとのこと。
3人だけで、駒沢公園第2陸橋をわたり、閉鎖された室内球技場を眺め、呑川駒沢支流緑道を進む。八雲学園の手前を左折、氷川山虚空蔵寺金蔵院を見て、旧衾村の鎮守・氷川神社に脇から入る。高い木立の薄暗い境内は何だか別世界の感がある。参道を真っ直ぐ下り、呑川本流緑道へ左折して入る。目黒通りを渡り東横線ガード手前を左折すると都立大学駅。1時になっていたが、そのまま乗車して帰宅した。歩数18,642歩。10キロ以上あったみたい。疲れたせいか、水分ばかりが欲しかった。[KM記]

Posted by taichiro at 2010年06月26日 17:31