2010年02月27日

◎第608回A[ふくろうとみみずくの街、池袋を歩く]

2月27日(土)午前10時=約12㌔=
池袋駅メトロポリタン口受付→池袋西口公園(ふくろう)・集合→御嶽神社(ふくろう)→谷端川緑道→旧江戸川乱歩邸(外観)→西池袋公園→元池袋史跡公園(みみずく)(休憩)→サンシャインシティ→大塚台公園→天祖神社→雑司が谷→豊島みみずく資料館→鬼子母神→目白駅解散

◎第608回A[ふくろうとみみずくの街、池袋を歩く]
池袋駅でぐるぐる回って記憶にあるエスカレーターを上り、やっとメトロポリタン口に着いて受付。ようやく集合場所の池袋西口公園に到着した。入口に獅子か人間か分らない狛犬が迎えてくれた。傘を差して会報を配り、明日下見はしないことを連絡、体操は省略して雨の中、20人が出発する。まだ来ない人を10分過ぎまで待って私も後を追う。
西口公園前を右折。池袋二丁目交差点から、ごみ焼却場のエントツが雲に突っこんでいるのを見あげる。案内係に導かれファミリーマートを左折、駐車場の向うの白いこぶしの花を眺め、また案内係の誘導で左折、御嶽神社に脇からお参りする。お神輿蔵、並んだ赤い鳥居、ふくろうの親子を眺め、表の鳥居をくぐる。表の道は長い空地が続き、どうやら道路になるようだ。高速道路手前、御嶽橋を左折、谷端川緑道に入る。煉瓦の遊歩道には梅、ボケの花が咲き、つつじの植込みが続く。要町通りに出て左折、祥雲寺でかわいいふくろうに挨拶して光文社の前を右折、「借地借家相談室」って何だろうと考えながら、整った並木道を歩く。立教大学に気をとられ旧江戸川乱歩邸には気が付かなかった。「蔦の絡ま~るチャペルで・・・」と口ずさみながら、立教の正門や建物を眺め、西池袋公園に入る。冷たい雨の降る水溜りに5羽の鳩が浸かって行水していた。思わずこちらが寒くなって身震いしてしまった。
元池袋史跡公園のみみずく達を横目に、メトロポリタン口の横を下りて、山手線、埼京線、西武池袋線の下の長い地下道をくぐり地上へ出る。地下道を見下ろすと「冠水注意」の看板があった。大雨の時こんなところで車が水没したんだ・・・と思った。
南池袋1の信号を渡り、東口五差路から有楽町線の上を進む。サンシャインシティへ向かう新しい道路へ左折、ちょっと近道して造幣局に沿い坂を下って都電を渡る。雑司が谷霊園を掠め、また都電を渡って東(あずま)通りを進む。サンシャインに向かう計画中の道路用地に古びた蔵が残っていたのが寂しげだった。南池袋小学校で「豊島みみずく資料館」が公開中だったので見学する。みみずくの耳は羽角と言って耳じゃないんだって。
東通りで案内人に指示されて曲った道は、鬼子母神へ行くのに何回か通ったことがある法明寺の裏道だった。門の中の石塔の上の字、山に8が2個入っているのが読めない。幽頸なのかな・・・。
表に抜けて雑司が谷鬼子母神に着く。薄暗くて鬼子母神の鬼に角が無いかどうか確認できなかった。2羽のみみずくのベンチと3羽の子ふくろうが居た。
明治通へ出て千登勢橋下で渡り、上の目白通に上がる。学習院大のしっとりした佇まいを眺め、目白駅に到着、解散する。雨は降っていたが、びちょびちょにはならずに歩けた。でも雨の日はメランコリーになってしまうな。

Posted by taichiro at 2010年02月27日 21:51