2009年11月21日

◎第595回[南を回って、東京探訪!]

◎第595回[南を回って、東京探訪!]
11月21日(土)午前9時=約9㌔=
日比谷公園にれのき広場集合→汐留シオサイト→竹芝桟橋→増上寺→芝公園(休憩)→東京タワー→愛宕神社→国会議事堂→日比谷公園にれのき広場解散
DSC05269.jpg
芝公園では、真っ青な空に真っ赤な東京タワーが聳え立っていた。

◎第595回[南を回って、東京探訪!] =約9㌔=
11月21日午前8時30分、少々肌寒い日比谷公園にれのき広場には、既に行列が出来ていた。パスモのピンク色のウィンドブレーカーの人たちが忙しそうに、ウォーカー達を4列に並べたり、テントの準備などに動き回っていた。
9時に葉書を持った列が動き始め、受付が進む。GNPは薔薇園の近くに集合して、ギターリサイタルの希望をとり、打合せをして南茂さんの体操をして出発する。
西幸門前に出て、図書館、公会堂を望み、内幸町信号を右折、日比谷通りを西新橋で左折して外堀通を進む。この辺から先頭グループは行列の多さに辟易してそのまま直進。汐留シオサイト、竹芝桟橋、旧芝離宮恩賜公園を省略して芝公園に向かう。一方、正当組はJRをくぐって第1京浜をちょっと歩き、汐留シオサイトを回って海岸通に出る。竹林を過ぎ芝商高を入り竹芝桟橋でUターン、旧芝離宮恩賜庭園の前に集合場所にもってこいの児童公園があるのを見て、そのまままっすぐ増上寺へ突き当たる。
芝公園へ入り、真っ青な空に真っ赤な東京タワーが聳え立つのを見ながら休憩。ここからも先頭組は芝丸山古墳に上り、桜田通を直進、国会議事堂から日比谷公園に入る。一方、正当組は芝生の広場を抜けて弁天様の池に下り、タワー下の紅葉谷を抜け、愛宕通を北上。愛宕神社を見上げ、西新橋1を左折。元文部省に放送大学の募集垂れ幕が下がっているのを見て、外務省に沿って左折、国会議事堂のてっぺんをみて和式庭園に入る。
秋景色を楽しみ、警視庁、法務省を眺め、日比谷公園へ戻る。管理事務所前に日比谷公園の木の実が展示してあり、しばらく勉強する。出発時と違う明るい穏やか木漏れ日の林の中を、ゴールのにれのき広場に到着、パスモカードにスタンプをもらい、バッチとエコパックカイロをいただき解散した。

Posted by taichiro at 2009年11月21日 18:32