2009年10月17日

◎第590回[玉川上水緑道と武蔵野に秋を探しに]

10月17日(土)午前10時=約10㌔=
久我山駅(久我山中央緑地)集合→兵庫橋公園→玉川上水→禅林寺(森鴎外・太宰治の墓)→諏訪神社→深大寺(休憩)→武蔵野の路→調布駅解散
DSC07182.jpg
深大寺に到着。釈迦堂、池の鴨や鯉を眺めた。

◎第590回[玉川上水緑道と武蔵野に秋を探しに]
10月17日(土)大勢のウォーカーに混じって久我山の駅を出て、神田川沿いに久我山中央緑地へ到着。もう暑くはなく、さわやかな風が吹き、広葉樹が色付き始め、すっかり秋になった。京王の受付で地図をもらって仲間を探す。もう3人も来ていた。ベンチの一角で店開きし、目印の旗持ち、会報配り、名簿記入、土休券配布と、手分けしてやってもらう。
明日の下見を数人にお願いし、10月31日の土休券を販売し、47人、体操をしてグループごとに出発する。神田川から宮下橋公園に入り、人見街道を越えて玉川上水沿いを歩く。兵庫橋、牟礼橋、宮下橋、井の頭橋と進み、鯉がうようよ泳ぐ新橋を渡って上水を離れ、明星通りを進む。ウォーカーの流れに乗って大通りを左折、狐久保を右折、追い越し禁止状態で細い歩道を行く。禅林寺を過ぎ八幡大神社を左折、連雀中央公園を回って、三鷹通りを南下する。
人見街道、東八道路を越え、諏訪神社を過ぎると金網の中に芝生の公園があり、若い木もあって、ピンクの桜の花が咲いていた。今秋初めての十月桜だ。
小高い芝生の丘があったが、それは調布市総合体育館だそうだ。地下にあるのかな。お椀状なのかな。
「右、神代植物園正門」の石標があり、塀沿いに石畳の歩道が続き、橋をくぐると、間もなく深大寺に到着。釈迦堂、池の鴨や鯉を眺め、門を出る。鬼太郎茶屋がすっきりきれいになっていた。深大寺信号を渡り、坂を上り下る。橋場橋手前を右折し、野川に沿って御塔坂橋を左折、広く美しくなった武蔵境通を南下し、広大な電気通信大学を見ながら下石原交番を左折、甲州街道を進む。調布駅入口信号を右折、ゴールの駅階段を1列に並んで進み、スタンプとマグネットクリップを頂き、解散した。
帰りの電車で、席を譲られてびっくり。そんなに憔悴していたのかな。名実ともに間違いなく老人になっちゃったのだな。 [KM記]

Posted by taichiro at 2009年10月17日 11:28