2009年10月10日

◎第589回[江田~たまプラーザ やさしい緑の薫る街を巡る]

10月10日(土)午前10時=約12㌔=
田園都市線江田駅コンコース受付・集合→鴨池公園→ささぶねのみち→都筑中央公園→横浜市歴史博物館→大塚・歳勝土遺跡公園→都筑民家園(休憩)→大善寺→徳生公園→くさぶえのみち→驚神社→西勝寺→たまプラーザ テラス サウスプラザ・ゴール・解散
DSC06991.jpg
都筑中央公園では市民マラソンが実施され、仮装ランナーとも出会った。

◎第589回[江田~たまプラーザ やさしい緑の薫る街を巡る]
10月10日(土)午前10時、田園都市線江田駅コンコースで受付を済ませ集合したのは47人。台風一過、秋晴れを期待したのだが、実際には雨模様。雨具を持たず戦々恐々の中で、打合せを済ませ、体操は鴨池公園で行うことにして、早速スタート。
鴨池公園の鴨池は濁っていて鴨も泳ぎにくそうだった。ささぶねのみちは都築中央公園と結ぶ道。道沿いにせせらぎが流れ、かつて丘に挟まれた谷すじだったようだ。都筑中央公園は広大で起伏に飛んでいる。ちょうどここで市民マラソンが実施され、仮装ランナーとも出会った。
ここから横浜市歴史博物館に向かうコースだ。北に向かいコースを省略して牛久保西公園に直接向かった怠け者もいた。大半は横浜歴史博物館、大塚・歳勝土遺跡公園、都筑民家園、大善寺、徳生公園、くさぶえのみちとコースどおりに歩いた。
かつては雑木林のしがない丘陵地帯で狸や猪のすみかであったが、今では瀟洒な住宅地域で、ビルの下には小奇麗な店舗が立ち並んでいる。横浜市営地下鉄ブルーラインが通り、交通も至便な地域になっている。
驚神社、西勝寺と続くが、ここからたまプラーザ テラス・サウスプラザまでの坂道がきつい。やっとの思いでゴールにたどり着き、「300cc入るふたつき携帯コップ」を景品にいただき解散した。
起伏の激しいコースだったが、途中の公園はバラエティーに富み、施設や遺跡も十分に整備され、もう一度歩きたいと思える素晴らしいウォーキングコースだった。

Posted by taichiro at 2009年10月10日 17:19