2009年08月29日

◎第583回[夕涼み都電を歩こう17(2系統)]

8月29日(土)午後4時=約7㌔=
田町駅前(JR田町駅南口徒歩1分)集合→芝浦工大跡地→芝浦ふ頭→旧芝離宮恩賜庭園→汐留シオサイト(休憩)→新橋→日比谷公園→和田倉噴水公園解散
DSC04838.jpg
夕闇迫る和田倉噴水公園の雄大な噴水。

◎第583回[夕涼み都電を歩こう17(2系統)]
まだまだ暑さが残る中、田町駅芝浦口は海江田万里候補の選挙演説の真最中。すっかり様変わりした田町駅東口(芝浦口)2階のデッキに集合したのは初参加者を含めて45人。会長が寄り道して購入した東急土休券のセットと配布。今回で夕涼みウォークが終わり、来週から朝10時集合になること、本日参加したKTさんの紹介をして出発する。
エスカレーターを下り、新芝橋、豊洲に移転した芝浦工大の跡地を過ぎ、渚橋を渡ると芝浦アイランド。運河にテラスがあり高層住宅が立ち並び、別世界が広がっていた。
体操をするためプラタナス公園へ入ろうとすると、また海江田組に会い、応援を送ったり、握手したりと大騒ぎしたが、翌日の衆議院選挙で見事当選! 民主党大勝の一幕を見届けた。ようやく体操して歩き始める。
高速下をくぐって、交番前を入りオンワード前を進み、ゆりかもめ下の道路の簡易階段を上下して左折。人通りの少ない歩道をゆりかもめに沿って北上する。
芝浦ふ頭駅、バーク芝浦、日の出駅とゆりかもめの高架下を歩き、新浜崎橋を渡る。ここから浜崎橋をとおしての眺めはなかなかのもの。
竹芝駅を過ぎ、芝浦ふ頭公園横の客船ターミナルで休憩。公園には帆船に模したオブジェが空に向かって聳えていた。十分涼んで出発。
四季劇場へ向かう人の群れに逆らって芝商高前を進み右折。アクティ汐留の整備されたイタリア庭園に入り、東京ツインパークスから2階通路に上がり、汐留駅、人でごった返す日本テレビ、汐留シオサイトを眺め、左折して新橋駅の人ごみを抜ける。
JRガードをくぐり、西新橋を右折、日比谷通に出る。台風11号の前兆か、涼しい風が吹き、汗は出るけれど心地よい。日比谷公園を通り抜け、祝田橋から皇居外苑の中を進み、和田倉噴水公園に到着。クールダウン体操をして解散した。
汗で濡れた服が冷たくて風邪を引きそうなので、東京駅のトイレで早々に着替えて帰宅した。

Posted by taichiro at 2009年08月29日 19:19