2009年08月08日

◎第581回[夕涼み都電を歩こう15(33系統)]

8月8日(土)午後5時=約7㌔=
新宿御苑新宿門(新宿御苑駅1番出口または新宿3丁目駅C5出口徒歩2分)集合→多武峯神社→左門町→信濃町→権田原→北青山一丁目→赤坂八丁目→東京ミッドタウン(休憩)→飯倉→神谷町→芝公園みなと図書館前解散
DSC04759.jpg
桧町公園では蒲の穂が池の中から見えた。

◎第586回[夕涼み都電を歩こう15(33系統)]
=約9㌔=
8月8日(土)午後5時、新宿御苑新宿門に集合したのは47人。来週のお休みや次回の集合時間は午後4時になることなどの打合せの後、体操をしてスタート。
御苑横に続く緑道は樹木が生い茂り涼しい。快適な気分で四谷4丁目交差点手前の路地に入る。多武峯神社を横目に見ながら外苑東通を渡り、慶應医学部前を通り、中央線と高速道路を跨ぐ跨線橋を渡ると目の前が外苑。
これを半周していちょう並木に出る。冬の黄金色に輝く並木とは一変して濃緑に覆われた並木はまるで日食のように陽を遮り500メートル続く。青山通から外苑東通に入る。複雑な地形になっている乃木坂陸橋を越えると別世界、東京ミッドタウンだ。
かつて、ここは、江戸時代、萩藩毛利家下屋敷だった。明治時代に陸軍駐屯地となり、終戦後には米軍将校の宿舎、日本に返還された後は防衛庁の檜町庁舎として、実に400年あまりの間、一般には閉ざされた土地として使われていた。その場所が再開発によって甦り一般に開放されたのが2年前。今でも当時の樹木や石垣が形を変えて使われている。
桧町公園で休憩。蒲の穂が池の中iに生えていた。ここで兎が出てくると出雲の話になるが、さすがに兎はいなかった。
六本木からそのまま外苑東通を歩き、物々しい警護をしている狸穴のロシヤ大使館を眺めながら飯倉で左折。神谷町で右折。芝公園みなと図書館前に到着。ここで解散した。

Posted by taichiro at 2009年08月08日 20:43