2009年06月20日

◎第574回[都心の風情と神宮外苑を歩く]

6月20日(土)午前10時=約12㌔=
新宿駅京王西口集合→靖国通→区立新宿歴史博物館(有料)→消防博物館→お岩稲荷→赤坂御用地→神宮外苑銀杏並木(休憩)→表参道→渋谷駅(井の頭線出口)解散
DSC04556.jpg
外濠公園で見事に咲き誇る紫陽花。

◎第574回[都心の風情と神宮外苑を歩く]=約12㌔=
6月20日(土)午前10時、雑踏を極める新宿駅京王西口に集合したのは58人。騒音の激しさに辟易して、急遽、新宿御苑新宿口に再集合した。28日のシンポジウムの件、夕涼みウォーク下見の変更などの打合せを行い、MNさんの体操を実施した後スタート。
本来の京王沿線ウォークのコースを避けて、四谷坂道コースをたどった。下ると必ず上りがあり、階段も上ったり下ったり、一体いくつあったのだろう。うろ覚えでも七つぐらいあった。
あまりにも多い坂道のせいか、町名も昔のままが多く、家並みも古くさい木造のものと瀟洒なコンクリート建造物が混在。やっとの思いで、本塩町の大通りに出る。
新宿通を横断すると目の前に迎賓館が現れる。若葉東公園の向かい側にある四谷見附公園で一休み。すると目の前の道をぞろぞろと制服を来た小学生とその父母らしき正装した一行が通り始める。何事かと興味津々で、誰かが聞き出すと学習院初等科の父親参観日の帰り道とか。
延々と続き、途切れそうにないので、痺れを切らして向かい側に渡り東宮御所寄りを歩き始めると、みなみもと公園前で歓声が上がった。よく見ると、まず雅子様を確認、続いて愛子様をみつけ、もっと凝視すると皇太子殿下もいらっしゃる。しばらく立ち止まって眺め、東宮御所前に着くと、皇太子ご一家も横断歩道を渡り、目の前でお会いする。その距離2メートルあまり。笑顔の素敵な雅子様、可愛らしい愛子様。にこやかな皇太子殿下。コースを外れたウォーキングで思わぬ僥倖に恵まれ、感激する。
そうなるとその話に夢中になり安鎮坂を上ったのも忘れて、外苑東通を左折。青山一丁目手前で、いきなり事故! 何と靴底が分離! ぺたぺた音がし始めると、もう歩けない。思い切って靴底の表面をはがす。はだしになるわけにも行かず、ついに中断。青山一丁目から帰路についた。
他のメンバーは青山通の裏道を歩き、青山学院に突き当たり、青山通に戻り、ゴールの井の頭線の渋谷駅に到着。景品をいただき、解散した。

Posted by taichiro at 2009年06月20日 20:22