2009年06月06日

◎第572回[花菖蒲と代々木の歴史を訪ねて]

6月6日(土)午前10時=約7㌔=
代々木駅西口集合→国立能楽堂→鳩森八幡神社→神宮外苑(休憩)→東郷神社→竹下通り→原宿駅前→明治神宮御苑(花菖蒲)→代々木駅解散
090606_1132~0001.jpg
明治神宮御苑で見事に咲き乱れる花菖蒲

◎第572回[花菖蒲と代々木の歴史を訪ねて]
6月6日(土)午前10時=約7㌔=
JR代々木駅西口にゲスト1人を入れて49人が集合した。
駅は傘をさした人で混雑しておりストレッチもできずになんとなく出発する。
この雨ふりはウォーキングが終わるまで、ずっと続いた。
さて、駅のガードをくぐり青山街道と書いてある踏切を渡り、次の信号を左折し、国立能楽堂を回り込んで鳩森八幡神社へ出た。
ここで軽く手を合わせ直進し外苑西通りへ出る。
この観音橋の信号から短縮ルートにしようと、歩き始める前に数人で密約していたが、真面目さがたたり結局正式ルートをきちんと歩くことになってしまった。
まっ!いいか! 今日の総距離は約7,8キロメートルだもんね。
そして神宮外苑に入り、何せこの天候なので薄暗いイチョウ並木を通り抜ける。
さらに前進。東郷神社では、境内で新郎新婦が写真撮影のポーズをとっていた。
原宿駅を過ぎ、いよいよ明治神宮御苑(菖蒲田)へと足を運ぶ。
東門で拝観料を支払い、木立の中をぐにゃぐにゃ歩き、やっと花菖蒲の場所へ到着。
じっくりと花を観賞した後は、ゴールの代々木駅へ向かい、いつものバッジを受け取り解散した。 [AM記]
一方、参加者のあまりにも多いのに辟易した有志4人で7月4日のための下見がてら、代々木→明治神宮→参宮橋→初台→玉川上水緑道→大山町→東北沢→駒場野公園→西郷山公園と雨の中を歩き通した。

Posted by taichiro at 2009年06月06日 18:26