2009年05月02日

◎第567回[都電を歩こう8(27系統)]

5月2日(土)午前10時=約8㌔=
赤羽公園(JR赤羽駅東口徒歩3分)集合→岩淵橋→旧岩淵水門→荒川治水資料館(見学)→熊野神社→志茂銀座→北運動公園→神谷銀座→清水坂公園(休憩)→十条銀座→富士神社→名主の滝公園(休憩)→音無親水公園解散
DSC04944.jpg
真っ赤に彩られた勇壮な旧岩淵水門。

◎第567回[都電を歩こう8(27系統)]
5月2日(土)午前10時=約8㌔=
南北線赤羽岩淵駅で下車、赤羽東本通を南下。ステキな教会の尖塔を見ながら赤羽消防署を左に入ると、集合場所の赤羽公園に到着。子供を乗せた馬の像を中心に藤棚などが配置されきれいな公園に51人が集合。メトロの葉書が1枚しか当たらず取りやめることなど打合せし、HWさんの体操をして出発する。
きらきら輝く快晴の中、ダイエー、スズラン通と進み、元都電通の北本通を通って八雲神社を覗き、新河岸川を岩淵橋で渡る。急に視野が開け、広々とした荒川河川敷に赤い旧岩淵水門、青い岩淵水門が見えた。坂を下りて水門先の公園を回って荒川治水資料館に入館、見学する。
今度は志茂橋を渡り裏から熊野神社に参り、志茂銀座を南下する。
北本通に出て高いエントツの北清掃工場へ曲り、北運動公園、教育未来館、神谷銀座と歩き、右折直進し、トンネルをくぐり清水坂公園で休憩する。鯉のぼりがはためき、子供たちが大勢遊んでいた。
富士見銀座、十条銀座と進み左折、富士神社で登山し、十条台小学校を左折、階段を下り名主の滝公園へ入ってちょっと休憩。王子稲荷、王子神社を仰ぎながら音無親水公園に到着、解散した。
今日は日差しが強かったせいか、汗をかいたし大いに疲れた。また暑さ対策の時期になった。

Posted by taichiro at 2009年05月02日 21:54