2009年03月28日

◎第562回[都心の史跡と文化を訪ねて]

 3月28日(土)午前10時=約8㌔=
 御茶ノ水駅臨時改札口集合→法真寺→東大(赤門・安田講堂)→弥生美術館・竹久夢二美術館→不忍池(休憩)→旧岩崎邸庭園→湯島天神→麟祥院→霊雲寺→神田明神→おりがみ会館→御茶ノ水駅解散
DSC03846.jpg
江戸通の街路樹はこぶしの花が満開。

◎第562回[都心の史跡と文化を訪ねて]=約8㌔=
3月28日(土)午前10時、御茶ノ水駅臨時改札口で受付を済ませ、湯島聖堂大成殿前に集合したのは、臨時参加の方を入れて53人。前週の遠征状況などの打合せと体操を済ませ、早速スタート。
今回もJRの作ったコースは混雑が激しいので、これを避け、別コースを歩く。まず、工事中の聖堂内を歩き、孔子像を眺め、正門から出て、聖橋をくぐり、御茶ノ水橋を渡る。途中からマロニエ通に入り、左折して男坂の階段を降り猿楽通を歩く。
起伏の激しい場所で途中の錦華公園はその起伏を利用して造られている。富士見坂から神保町に出て、神田すずらん通を通り、明大通で右折。正則学園の手前で左折して直進。司町、須田町1丁目で右折、神田駅を越えて今川橋で左折。紺屋町を通り、岩本町1丁目で右折。十思公園に入り休憩した。
この公園も工事中で殺風景だったが、数本の桜が2分咲き、来週が見ごろのようだ。小伝馬町から江戸通を歩くが、街路樹のこぶしの花が満開。純白の花は、白木蓮に似ているが、小ぶりで花弁が開いているところが違う。中央通を越え、日銀通で左折。重厚な日本銀行の建物を右手に眺めながら西河岸橋を渡り、永代通に出る。
東京駅丸の内北口で解散する予定だったが、メトロ大手町駅の入口があったので、ここで解散することにして、JRガード手前でクールダウン体操を実施した。

Posted by taichiro at 2009年03月28日 18:17