2009年03月14日

◎第560回[都電を歩こう4(38系統)]

 平成21年3月14日(土)午前10時=約8㌔=
 錦糸公園噴水広場集合→錦糸橋→亀戸公園→緑道公園→新開橋→境川→南砂緑道公園→区役所→大横橋→木場公園(休憩)→鶴歩橋→和倉橋→赤札堂→永代橋→茅場町→日枝神社解散
DSC03662.jpg
大横川に咲く河津桜は満開。雨模様にも負けず鮮やかな朱色は、薄桃色のソメイヨシノに比べ強い印象が湧く。

◎第560回[都電を歩こう4(38系統)]=約8㌔=
平成21年3月14日(土)午前10時、昨晩からの雨が降り続き、錦糸公園はぐちゃぐちゃ、とりあえず地下鉄錦糸町駅の階段下に集まり、会長からホワイトデーのお菓子を配る。通路に集合した46名は、次回は酒田と笹塚になること等を打合せ。体操は省略して雨の中へ出発する。
錦糸橋を渡り、すぐに右折。京葉道路を少し歩き、カーブしている貨物線の下で右折。亀戸公園の中を通って左折、今度は亀戸南公園を斜めに通り抜けて亀戸緑道公園と大島緑道公園を通る。この緑道公園は、38系統の都電軌道跡をそのまま緑道にしたもの。ところどころにそのまま軌道を残してあったり、電車の車輪が記念に置いてあったり、当時の雰囲気を醸し出している。
新開橋を明治通で渡り、そのまま直進。途中、休んでいるKAさんが8階のベランダから顔を見せ、互いに手を振って久しぶりの挨拶を交わした。境川を渡り、弾正橋を越え、南砂3丁目から南砂緑道公園に入る。ここもかつての城東電車の軌道跡地。停留所跡だけが膨らみ、面白い緑道だ。
白木蓮が満開とのニュースに、そのまま、永代通を渡り、直進して潮風の散歩道に入る。暗い雨空に向かって咲く白木蓮は満開。残念ながら雨空では清楚に白さが映えない。それでも散歩道沿いにいっぱい咲く白木蓮は完全にひとつの名所として区外からも楽しむ人が訪れるようだ。東陽橋の下をくぐり、久しぶりに健康センターに立ち寄り、休憩した。
休憩した後、また散歩道に戻り、南開橋から地上に上がり、州崎緑道公園を歩き、沢海橋から大横川河畔に出る。河畔に咲く河津桜は満開。雨模様にも負けず鮮やかな朱色は、薄桃色のソメイヨシノに比べ強い印象が湧く。そのまま木場公園に入るが、雨脚が急に激しくなったので、ミドリアム前で解散した。

Posted by taichiro at 2009年03月14日 18:30