2009年03月07日

◎第559回[花と歴史の薫るレトロな街並散策]

 3月7日(土)午前10時=約11㌔=
 池袋駅メトロポリタン口集合→自由学園・明日館→上り屋敷公園(打合せ・体操)→立教大学正門→下田橋→谷端川緑道→御嶽橋→御嶽神社・三社神社→池袋の森(休憩)→長汐病院→池袋中央通商店街→氷川神社→西前橋→下板橋通→南板橋公園解散
DSC03646.jpg
池袋の森公園は小さい小さい公園だけど自然観察池では蛙が息づいていた。

◎第559回 [花と歴史の薫るレトロな街並み散策]
=約11㌔=
3月7日(土)午前10時、池袋駅メトロポリタン口に集合、各自受付を済ませる。朝からきれいに晴れ上がった中、集まったGNPメンバーは57人。広場のコーナーで会長の報告・連絡事項(4月分の駅からハイキングの申し込み等)を受けた後、上り屋敷公園へ向けてスタートする。
ホテル・メトロポリタンの横を通り、住宅地の細い路地を右に左に曲がりながら進んで行くと、由緒ありそうなたたずまいの建物の前を通る。自由学園明日館(ミョウニチカン)で、80年前に建てられた建築物は国の重要文化財に指定され、現在も使用されている。横目で眺めながら、目的の上り屋敷公園に入る。
MNさんのリードで、体操、ストレッチで体をほぐし再スタートする。西池袋公園を通り、立教通りに入る。道路の両側の建物(校舎)は赤煉瓦作りで、落ち着いた雰囲気の中にも豪華さを漂わせている。立教には大学だけでなく、小学校、中学、高校も配置されている。学年末の休みの時期に入っているためか、ひっそりして学生の姿は見かけなかった。こんな雰囲気の所で勉強する学生達は、どんなセレブの家庭のお坊ちゃま、お嬢ちゃまがたなのだろうか?
霜田橋で右折し谷端川(ヤバタガワ)緑道に入る。2m幅ぐらいの細い道だが両側にツツジが植えられ、ところどころにバラ、藤のトンネル状のアーチが架かっている。花の咲く季節はさぞかし見事であろうと思い馳せながら、歩みを進める。レンガ状の化粧タイルの道になっており、足下がとても綺麗でしかも歩きやすい。余りにも気持ちよく歩いていたためか、緑道から離れる場所を通り越してしまった。御嶽橋で緑道を離れる予定が、約300m通り過ぎてしまう。予定とは異なる所を歩き、劇場通りに出る。劇場通りを川越街道に向かって歩き、川越街道の高架下を抜けて、当初予定の公園に向かい、公園で休憩を取る。
一休みしたら、元気を回復! 全員 同時出発。池袋中央商店街を歩き、池袋の鎮守氷川神社に向かう。氷川神社は長い参道があったが、横手から潜り込む。池袋富士(富士塚)を遠目に見ながら、氷川神社を抜け西前橋で 再び谷端川緑道に入る。
東武東上線が傍を走っており、広大な電車車庫もある。この付近の緑道には車両、運転席など電車からみの遊具が設置されていた。下板橋駅で踏切を渡り、緑道ともおさらばし、終点の南板橋公園に向かう。
公園が見えてきて、ホットする。大きくはないがゆったりとした公園だ。各自、足のストレッチ等をし、疲れをほぐす。今日は久々振りの快晴で、日射しも暑く感じられるような陽気だった。気分良く歩けたからか、A・B・C班のみんなが一緒に歩き、完走する。 [TC 記]

Posted by taichiro at 2009年03月07日 15:37