2008年12月13日

◎第548回[逆走赤穂浪士帰還の道]

 12月13日(土)午前10時=約10㌔=
 泉岳寺(都営浅草線泉岳寺駅徒歩2分)集合→聖坂→東京タワー→愛宕神社(休憩)→浅野内匠頭終焉の地→同邸跡→永代橋→深川公園解散=約12㌔=
DSC03304.jpg
義士祭の最中、泉岳寺境内で体操をするGNP一行。

◎第548回【逆走赤穂浪士帰還の道】
(第98回コース再挑戦) =約11㌔=
12月13日(土)午前10時、泉岳寺に集合したのは48人。どういうものか、この「赤穂浪士帰還の道」を歩くときは47人ないし48人が集まる。赤穂義士は、47人か48人か定かでないようだが、引き寄せられるようにGNPメンバーもその数になる。大石内蔵助像の下で打合せと体操=写真右上=。明日が義士祭ということだが、すでに大勢の人が集まっている。
泉岳寺の細い裏道を歩き、伊皿子から聖坂を下り桜田通に出る。ここから見える東京タワーは見通しがよく東京のシンボルとして馴染んでいる。エスカレーターで愛宕神社参拝。ここで休憩した。羽織袴スタイルと日本髪スタイルとの新郎新婦が記念撮影中で思わず盗み撮りをしてしまった。
裏道を下って浅野内匠頭終焉の地碑を探したが、工事中のため避難させられていた。新橋駅のガード下を潜り抜け、銀座四丁目で左折。築地本願寺裏で左折。築地川公園を縦断して浅野内匠頭江戸屋敷跡に来た。当時の屋敷は約9千坪あったといわれ、現在の聖路加病院もすっぽり収まることになる。
ここから佃大橋のガード下を潜り抜け、鉄砲洲通を直進。鉄砲洲稲荷神社に入った。この神社、841年に建立されたといわれ、小さな神社ではあるが由緒ある神社で氏子は湊、明石、入船、銀座と広範な地域に亘っている。
南高橋を渡り右折、中央大橋ガード下を潜り抜け、しばらく隅田川テラスを歩き、永代橋を渡って永代通を直進。門前仲町交差点から深川公園に向い、ここで解散した。

Posted by taichiro at 2008年12月13日 21:08