2008年11月29日

◎第546回[新宿3丁目から国立新美術館へ]

 11月29日(土)午前9時=約9㌔=
 新宿三丁目駅受付→新宿御苑新宿門集合→大木戸門→四谷4丁目→(外苑西通)→国立競技場→明治公園→(スタジアム通)→外苑前→銀杏並木→迎賓館・若葉東公園(休憩)→豊川稲荷→薬研坂→赤坂サカス→檜町公園→東京ミッドタウン→国立新美術館解散
DSC03072.jpg
初冬の国立新美術館(左側)

◎第546回[新宿3丁目から国立新美術館へ]
 11月29日(土)午前10時=約9㌔=
 今日は盛りだくさんの予定があり、8時20分に家を出る。
 木場から飯田橋へ行き、JRの受付。9時前だったがもう始まっていた。飯田橋からスタートするメンバー数人と会う。彼らは新宿御苑まで歩いていくことになっている。私はそそくさとメトロに乗り、四谷で乗換え、新宿3丁目で降りる。メトロの受付は副都心線のコンコースの方で、大勢の人達で渋滞していた。5人分の受付をしてコース通りに流れてみるが、通路いっぱいで流れののろいこと! 地下から上がり右に出て明治通りを右に曲がると花園神社に出た。お酉様か提灯が並び店も出て賑わっていた。靖国通りを少し歩き新宿御苑へ。赤、黄色、緑、茶のグラデーションが朝日に光っていた。9時30分新宿門前でみんなを待つ。
 遊歩道を行く川のような流れからパラパラと離れて、メンバーが集まってきた。12月20日の京王土休券の申込みと、来年の都電コースをそれぞれの担当者に配っていると、日本ウォーキング協会の依頼に協力した木場公園組(10人)に会ってから回った会長も着いて、コース番号が違っていたのに気づき、急遽回収。バタバタと見直しして再度配る。出席48人、打合せをして体操は省略、各自絶好の景色の中、流れに乗って、あるいは少しコースを変えて出発する。
 コースは新宿三丁目駅をスタートし、新宿御苑横の遊歩道、明治公園、神宮外苑いちょう並木、赤坂迎賓館正門前、豊川稲荷、赤坂サカス、檜町公園、東京ミッドタウンを通り、国立新美術館までを歩くことになっているが、人混みを恐れて反対コース、新宿門から新宿高校沿いの路地へ入ると懐かしい風景があった。ツタに絡まれた家を見て明治通りを少し歩き、作り掛けで止めた様なビル、今にも崩れそうな家の向こうにドコモの尖塔が聳え立つのを見上げ、格子塀越しに新宿御苑の森を覗き、千駄ヶ谷に出る。
 国立競技場駅で下を通るウォーカーの人達を見下ろして、国立競技場に沿って銀杏並木へ向かう。赤黄ツートーンのボンネットバスが走っていた。真っ青な空に黄緑がかった黄色のイチョウが映え並木道は人で埋まっていた。クラシックカーフェスタが開催されていてかっこいい車がたくさん走っており、カメラマンが大勢車道の中まで出ていた。
 青山通りに出てそのまま外苑東通りを南下、乃木坂駅を過ぎて国立新美術館へ。坂を下ってくる流れに合流してメトロのゴール、ボディタオルをいただく。

Posted by taichiro at 2008年11月29日 16:18