2008年11月22日

◎第545回[第10回皇居ぐるっとウォーク]

 11月22日(土)午前9時=約11㌔=
 日比谷公園にれのき広場集合→勝鬨橋→月島→隅田川→永代橋→水天宮→(休憩)→日本橋→日本銀行→皇居→日比谷公園にれのき広場解散
DSC3034.jpg
日比谷公園の噴水広場では真っ青な快晴の空に映えて七色の虹が見えた。

◎第545回[第10回皇居ぐるっとウォーク]
 11月22日(土)午前9時、真っ青な空に、秋の朝の日比谷公園は光り輝いていた。黄、赤、茶、緑の木々を背景に大噴水に虹がかかって素晴らしい。パスモのピンクジャンパーの人達が、ぞくぞくと集まる人々を、誘導していた。
 日比谷公園にれのき広場の[第10回皇居ぐるっとウォーク]の幟の立ったテントで受付、参加カードをもらって、少し離れた位置に57人(10時受付分も含む)が集合。次回JWA木場公園協力の打合せで冷えあがり、陽だまりへ移動して体操をする。
 今日は各自自由歩行、大勢の人の流れに乗って、日比谷交差点から勝鬨橋へ向かって出発する。
 晴海通りは両側とも歩道は人でいっぱい。追い抜きも出来ず、道を外れて歩いた人もいた。コースは勝鬨橋、月島と進み、相生橋から隅田川テラスへ出て、越中島公園から永代橋を渡り、豊海橋、隅田川大橋、水天宮、人形町と歩き、日本橋、日本銀行、大手町から皇居へ出る。
 とうとう痺れを切らして、築地辺りから別コースをとる。と、我が仲間に出会う。ではついでに赤穂浪士の下見をと、築地川公園から浅野内匠頭江戸屋敷跡を確かめ、聖路加看護大学の緑道を通り、鉄砲洲稲荷へ向かったが、カトリック築地教会の壁の展示に見入って方向転換、新大橋通りを行くと、桜川公園が新しくきれいになっていた。
 堀部安兵衛の碑を見てから、今日のコースへ戻るため、八重洲通りを北上する。
工事中ながら混雑する八重洲地下街も通り抜け、皇居前の銀杏並木、緑の松林を愛で、楠正成公を仰ぎ、大勢の人の流れに戻って祝田橋を渡る。ゴールまでの日比谷公園外の歩道は渋滞で追越し禁止。中に入って鶴の噴水、黄色のツワブキを眺め、にれのき広場に到着する。ゴールで「パスモロボットのキーホルダー」と「ラグビーボールのストレス解消ニギニギ」をいただき、パスモの参加カードにスタンプをもらって解散。ちゃんとコース通り歩いたグループも到着していた=約11㌔=。
 真っ青な空に雲ひとつ無く大噴水の虹もいよいよ輝いていた。快晴の中、汗もかかずにウォーキング、いい季節だ。  

Posted by taichiro at 2008年11月22日 11:14