2008年08月09日

◎第531回[夕涼み副都心線を歩こう①]

 8月9日(土)午後5時=約6㌔=
 南池袋公園(池袋駅徒歩5分)集合→雑司が谷→西早稲田→東新宿→新宿三丁目→新宿御苑解散
DSC02850.jpg
雑司ヶ谷鬼子母神の中にあるお稲荷さんの幟は赤くまぶしい。

◎第531回[夕涼み副都心線を歩こう①]=約6㌔=
 8月9日(土)午後5時、まだ暑さが残る南池袋公園の広場は人でごった返し、よく見ると行列が出来ていた。どこかからカレーの匂いがしていたのは、炊き出しのものだったらしい。何故か気が引けて、端っこの空き地に陣取る。
 三々五々仲間が集まってきたが、戸惑ってか、皆さん塊になってやって来た。集合したのは45人、蚊に刺されながら屯して、次の土曜はお休み、532回の集合は午後5時、明日の下見は無しなどを打合せ、体操をして出発。新しく開通した副都心線を2回に分けて歩く企画の今日は1回目だ。
 南池袋公園を出て妙興寺を左折、南池袋2丁目を右折して法明寺参道に入る。お寺が並び、観静院を出るとすぐに雑司が谷鬼子母神。こんな近くとは思わなかった。雄大な銀杏の木を眺め参道を出ると都電鬼子母神前の停留所がある。ここは副都心線雑司が谷駅との乗換駅になっている。
 角をはしょってそのまま直進し、目白通に出て、田中真紀子さんの店とお宅を眺め幽霊坂を下りる。薄暗い路は片側が工事中で急な下り坂、何とも気味が悪い。門の閉まった新江戸川公園を曲がり、神田川を駒塚橋で渡る。
 夕空にドコモのアド気球船が浮かび、カラスのアベックがビルの屋上でギャーギャーと楽しんでいた。リーガロイヤルホテル前を通りグランド坂を上ると早稲田通りに出る。
 前方に見えていたAグループの姿が急に見えなくなって大慌て、行き止まりを戻ったりして、ようやく諏訪町の交差点に辿り着く。ここが西早稲田駅だ。学習院の真っ赤な門柱を眺め、戸山公園子供の広場辺りで休憩。
 若い人たちがスポーツしたり、演奏したり、宵の公園は賑やかだった。早稲田理工学部の銀杏並木を抜けて明治通りへ出る。箱根山は省略して、涼風の吹く中、明治通りを南下し、東新宿駅へ。大久保通りを越え、解散場所を少し手前の花園神社に変更し、神社の前で軽い体操をして解散。それぞれ新宿三丁目駅などへ向かう。
 久しぶりで結構疲れたが、立秋を過ぎ、涼しい風が吹いて、気持ちよい夕涼みウォーキングだった。

Posted by taichiro at 2008年08月09日 19:12