2008年08月02日

◎第530回[夕涼み健康センターから区内公園めぐり②]

 8月2日(土)午後5時=約8㌔=(9回参照)
 健康センター集合→三ツ目通→古石場親水公園→相生橋→佃公園(休憩)→佃大橋→南高橋→永代橋→越中島公園解散
DSC02837.jpg
佃に飾られた3年に一度の住吉神社の御柱

◎第530回[夕涼み健康センターから区内公園巡り②](約8㌔)
 8月2日(土)午後5時、夕方とはいえまだまだ蒸し暑い外界を逃れ、改装された健康センターに入って涼んだのは48人。時間になり、暑い外へ出て玄関前に集合、Nさんのラジオ体操をして、涼風が吹き始めた「潮風の散歩道」へと出発する。
 南開橋をくぐり大門通りに出て西洲崎橋を渡り、三ツ目通を歩道橋で渡り、古石場川親水公園へ入る。流れはよどみ、風が無い。ワンちゃんが水に入って涼んでいるのがうらやましい。 牡丹町公園で外に出て清澄通りへ。相生橋手前の越中島公園で小休止、落日を眺めながら水分を補給する。浴衣姿の人が見受けられ、花火大会かな、と、言い合いながら、佃公園は省略して中央大橋へ出る。屋形船や納涼船が隅田川を下っていった。今日は川の水がテラスの際まで打ち寄せ、永代橋の下は水没して通り抜けられなくなっていた。永代通りに出て、解散場所の越中島公園は不便なので変更、門仲交差点で解散した。
 A班はコース通り、本来の休憩場所の佃公園へ回り、3年に1度行われる住吉神社大祭に遭遇し、普段水中に埋めて納められている御柱が大空に屹立しているのを見上げたそうだ。カットして皆さんと一緒に見られず残念。申し訳ないことをしたと思う。

Posted by taichiro at 2008年08月02日 19:01