2008年07月26日

◎第529回[健康センターから区内公園めぐりウォーク①]

 7月26日(土)午後5時=約8㌔=(415回参照)
 健康センター集合→南開橋→しおかぜ橋→潮見運動公園→辰巳の森海浜公園→辰巳の森緑道公園(休憩)→夢の島公園→新砂1丁目→江東運転免許試験場→南砂緑道公園解散

◎第529回[夕涼み健康センターから区内公園めぐり①]
7月26日(土)午後5時、江東区健康センターに集合したのは48名。ここは、何時もお世話になっている施設で、全員が冷房の効いた1Fフロアで和やかに談笑している。本日よりGNPウォーキングは夏時間となり、夕方5時集合の夕涼みウォーキングに変わる。西の空の雲行きが怪しい雰囲気。夕立だけならまだしも、雷が来るかも。今日のコースでは雷を避ける場所のないところもある。急遽相談し、コースの危ないところを短縮する(辰巳の森、湾岸道路、夢の島を省略して、コース距離は約半分)。外に出て集合し、連絡事項及び今日のコースの短縮の説明を受ける。MNさんのリードでラジオ体操とストレッチを実施。各班ごとにスタートする。スタートする頃は、上空まで黒い雲が流れてきて、怪しい空模様。
汐浜運河沿いのしおかぜの散歩道を通り、南開橋から大門通りに出る。メトロの地下鉄検車区の横を通りしおかぜ橋を渡る(平成10年3月の完成で、GNPと同じ年齢だ)。三ツ目通りに出て、潮見運動公園前で左折、江東区清掃事務所前、潮見消防訓練所前を通り、潮見駅方面に向かう。
日陰の少ない道路だが、夕涼みタイムに入っていることでもあり、頭上からの暑さはさほど気にならない。涼しい風が吹いてきて、汗も殆どかかない。潮見駅を過ぎ、曙北運河を渡ると明治通りだ。
新砂1丁目信号で左折し、江東区運転免許試験場方面に向かう。第九機動隊前、運転免許試験場前を通り永代橋通りに出る。機動隊前・運転免許試験場前の一帯は、戦前プロ野球の洲崎球場があり、巨人軍のホームグラウンドであった。後楽園球場が出来る前の公式戦のメイン球場の一つとして利用され、大勢の観客を集めていた。現在はオルガノ(株)、日本デジタル研究所、他の会社の建物が建っている。日本デジタル研究所の建物は非常に鮮やかで目立つ。
永代橋通りを渡ると直ぐに南砂緑道公園の入口だ。今日のコース予定ではここがゴールであったが、コースを短縮したため、緑道の終点の明治通りまで歩く事に変更していた。夕方で薄暗くなっている緑道を歩き、明治通り際でゴールとなった。この緑道には元都電(城東電車)が走っていて、昭和47年に廃止されるまではちんちん電車の愛称で親しまれていた。現在は、春に見事な桜並木のトンネルとなり、江東区の桜名所の一つとなっている。
幸いにも雨に遭うことなく、本日のウォーキングは終了。各自、帰途についた。=約6㌔=

Posted by taichiro at 2008年07月26日 17:18