2008年05月31日

◎第521回 [自然と技術を感じながら歩く川崎ウォーキング]

 5月31日(土)午前10時=約10㌔=
 横須賀線新川崎駅集合→夢見が崎動物後援→中原平和公園→多摩川緑地(休憩)→東芝科学館→鹿島田駅解散
[夢見ヶ崎動物公園で寒そうに肩を寄せ合う鹿の群れ]
DSC02721.jpg

◎第521回 [自然と技術を感じながら歩く川崎ウォーク]
 5月31日(土)午前10時、横須賀線新川崎駅に集合したのは、46人。生憎の悪天候で雨。駅構内で簡単な打合せをした後、日光土産を留守部隊に差し上げるのを忘れて、体操もせずにスタート。
 ぬかるみの中を階段を上り、了源寺を過ぎると、いきなり動物の檻が見え、強烈な馬糞のような臭いが漂ってくる。これが夢見ヶ崎動物公園。無料で見ることの出来る動物園でレッサーパンダが有名だ。天気が良ければ絶好の見物だが、雨ではゆっくりも見られず、そそくさと通り過ぎる。
 続いて熊野神社、天照皇大神を横目に見ながら坂道を下り、道に迷いながら新幹線をくぐる。元住吉駅から右折、中原平和公園、川崎市平和館を過ぎ二ヶ領用水を通り、苅宿本通から横須賀線、南武線と抜け、多摩川緑地に着く。ここで休憩するつもりだったが、雨に濡れた河川敷では雨宿りもできず、そのまま歩き続ける。
 川崎リバーサイドゴルフ場横から多摩川緑地を離れ、天満天神社を眺めながら東芝科学館に辿り着く。入館無料でいろんな施設が揃っている。若干の雨宿りをしたが、濡れた姿のままで見学するには気が引け、そのまま、ゴールの鹿島田駅に向い、解散した。
 雨降りのウォーキングは、やはり面白くなく、途中からスタートの新川崎に戻る者、元住吉で中断する者、中には途中からバスに乗り、鶴見に出た者など、ばらばらになってしまったようだ。

Posted by taichiro at 2008年05月31日 23:08