2008年05月24日

◎第520回B [濠と御門でぐるり江戸城一周]

 5月24日(土)午前10時=約9㌔=
 二重橋前駅(千代田線3番出口前)コンコース受付→皇居前広場(楠正成像前)集合→桜田門→国会議事堂→千鳥が淵→北の丸公園(休憩)→田安門→神田古書店街→大手門→和田噴水公園→二重橋前駅解散

◎第520回B [濠と御門でぐるり江戸城一周]=約9㌔=
 5月24日、心配していた天候も快晴。二重橋前駅のコンコースは満杯の人。受付でリボンを頂き、狭い階段を登り二重橋広場に出るのに人が湧き出る感じだ。出た目の前は新緑の木々が目に映る。集合場所の勇姿楠木正成の銅像前は、ウォーキングの方々の他に欧米と中国など方が銅像の写真を撮っている。観光バスで来ているようだ。日陰のベンチにGNPの旗を立てて陣取る。9時30分ごろになるとGPPのメンバーが集まりだす。
 集合したのは、37名。会長はじめ19名の会員は奥日光一泊ウォークに参加。最高天気に恵まれ、大勢の人出なので注意して歩くよう指示した後、渡辺さんの指導でに体操。休憩場所を北の丸公園に決めてスタートした。
 歩きなれた桜田門を抜けて、今何かと揉めている国会議事堂を横目に見て、新緑の美しい濠端道を歩く。暑いので北の丸公園をカットし大手門の方から和田倉濠へ迂回した方も多かった。
 白鳥の美しさに暫し魅せられ、ゴールの二重橋前駅で景品のエコバックとリックサクを頂き解散致した。

Posted by taichiro at 2008年05月24日 22:41