2008年03月15日

◎第510回[杉並に流れる川沿いで早春の息吹を楽しもう]

平成20年3月15日(土)午前10時、約9km 
久我山駅受付・集合→神田川遊歩道→吉祥院(高井戸不動尊)→三泉渕公園(緑地)→柏の宮公園→塚山公園→尾崎熊野神社→善福寺緑地→松ノ木遺跡→永福町駅・解散
DSC02241.jpg
「柏の宮公園」は樹木が若々しく広々としている。

◎第510回[杉並に流れる川沿いで早春の息吹を楽しもう]
=約9km= 
 3月15日(土)午前10時、久我山駅を降りてすぐの久我山緑地公園の入口で例の分かりにくいコースマップを受け取り、近くの広場で集合したのは、46人。打合せと体操を行い、早速、スタート。
 地図を見ながら歩くが、実にこの地図、分かりにくい。この原因は、歩くところだけ、克明に記してあるが、周りのことが何も書いていないところだ。せめてメイン道路や川の名前、鉄道の駅名などがあれば、自分がどの辺を歩いているか見当がつく。わがGNPで作成している地図の方がよっぽど見やすい。
 玉川上水緑道に出て、しばらく直進。昭栄公園、みどり公園、第六天神社と通り、左折して吉祥院、またの名を高井戸不動尊に辿り着く。
 あまりの人混みに、ここからコースをはずれ、直進して神田川に突き当たり、右折して沿道をしばらく歩く。環八通に突き当たった目の前のマンションの2~3階で仰々しい警官の群れに遭遇。何か事件があったらしい。興味津々だったが、我慢して、三泉渕公園を横目に見ながら柏の宮公園に入る。
 元日本興業銀行のグランドだったのを、杉並区が取得して平成16年に開園したもの。まだ樹木ガ若々しく定着した感じはないが、やけに広いという印象。休憩場所としていたが、どこで屯しても目立ちそうにない。とうとうA班には遭遇せず、B班の一部と一緒になり、広場で遊ぶ人々を眺める。キャッチボールをしている子供たちで、目だって上手な小6ぐらいの女の子がいた。投げ方が本格的でどうも少年野球のメンバーのようだ。しばらく見とれてから出発。塚山公園、尾崎熊野神社、善福寺緑地、松ノ木遺跡を省略して井の頭通を直進、ゴールの永福町駅に到着、タオルと消臭剤をいただいて解散した。

Posted by taichiro at 2008年03月15日 20:05