2008年03月02日

◎第508回B[木場公園からひなまつりウォーク]

(GNPNo.154参照)
平成20年3月1日(土)午前10時、約11km 
木場公園ミドリアム前集合→仙台堀川公園→大石家住宅(ひなまつり見学・休憩)→大島・小松川公園→竪川河川敷公園→猿江恩賜公園解散

◎第508回B[木場公園からひなまつりウォーク]
 平成20年3月1日(土)午前10時、木場公園ミドリアムに集合したのは28人。会長が欠席との報告と3月22日大森コース下見のお願い、今日のコースで丸八通が工事中で通れないので、福島橋から葛西橋通へ迂回する旨申し合わせる。
 穏やかな春の日差しの中で体操し、早速、全員で出発する。大横川に出るとピンクの河津桜が咲き始めており、蝶のように花に惹かれて川沿いを歩く。石住橋から仙台堀川公園に入り、勝手知った区内公園めぐりの始まり。3月は恒例のように、あちこち工事中だった。
 葛西橋通りで丸八通りを渡り、小さな公園から仙台堀川公園に戻る。地元の強みでちょうど工事中の先へ出た。「であいの広場」を道なりに曲がるとまもなく旧大石家住宅に到着。縁側から二組の雛壇を見学、ひなまつり気分に浸りながら休憩。
 ゲートボールに興じる昔の青年や区民農園を見ながら北上。冬枯れというか木々が透けて見えて、住宅街の中だというのがよくわかる。小名木川に人道橋が出来てはいたが、まだ通れなかった。番所橋の近くの両岸に遊歩道が出来ており、早速みんなで通る。番所橋を渡り、中川船番所資料館横から旧中川の水際を歩く。競技用ボートが行き交い、ボート趣味の樋口先生の話が出る。対岸のマンションに真っ黒にすすけた火事の跡! いやな気持になる。すずめ、ムクドリ、カラスが飛び交う中を人間様が追い散らして進む。
 虹の大橋から堅川河川敷公園へ入り、青テントの別荘は無視して、ひたすら歩く。横十間川に突き当たり、本村橋をわたって猿江恩賜公園に到着。ゴールしたのは9人だった。陽射しがなくなって少し冷え始めた中で解散した。

Posted by taichiro at 2008年03月02日 17:45