2008年03月02日

◎第508回A[勝浦ひなまつりハイキング]

平成20年3月1日(土)午前10時、約9km 
JR勝浦駅受付・集合→街の駅かつうら楽座→遠見岬神社・勝浦朝市→勝浦市役所→川津港→官軍塚→八幡岬公園→勝浦市民会館→勝浦駅解散

◎第508回A[勝浦ひなまつりハイキング]=約9km=
 平成20年3月1日(土)午前8時17分千葉駅外房線に乗車したのは、青春18切符を利用して各駅から集合した25人。 
 勝浦駅に到着したのは9時45分。
 勝浦はイージス艦衝突事故で暗くなっているかと心配したが、「ビッグひな祭り」一色で盛り上がっていた。もっとも今度の衝突事故。明らかに「業務上過失致死罪」が成立しているにもかかわらず、誰も逮捕されていない。それでいて首相や大臣まで「詫び」をしている。
 受付を済ませた後、本命の遠見岬神社に行く。石段に緋毛氈を敷き詰め雛人形を飾り付けたアイデア。もう8年目に入り堂に入った年中行事となっている。ちなみにここで開かれる勝浦朝市は輪島、高山と並び「日本三大朝市」といわれている。
 市役所を横目に見ながら右折。海岸を眺めながら万名第1トンネルを抜け、勝浦平和観音に辿り着く。続いて勝浦灯台を左手に、鳴海神社を右手に眺めながら八幡岬公園に到着。ここで休憩した。この公園は戦国時代、正木氏の居城勝浦城の跡地。三方が海、後方は剣呑な山並に囲まれ、今ではトンネルで繋がっている。
 帰りは横山トンネル、虫浦トンネル、勝浦港と海岸線を歩き、勝浦市民会館に到着。ここでも全国各地から寄せられた雛人形が室内いっぱいに飾られ、特に「日本最大の享保雛」はかつて大名家で飾られた等身大の雛人形で、まるで生きているような素晴らしいものだった。昼食を済ませ、勝浦駅14時19分、帰京の途についた。

Posted by taichiro at 2008年03月02日 18:44