2008年02月09日

◎第505回[”文京都市”の史跡と文化と遊びを訪ねて]

平成20年2月9日(土)午前10時、約12km 
JR御茶ノ水駅臨時口改札受付→湯島聖堂大成殿前集合→山の上ホテル→日大経済学部→靖国神社→塙保己一→東郷公園→帯坂→外堀公園(休憩)→須賀公園→お岩稲荷→笹寺→成覚寺→花園公園→花園神社→アイランドタワー→京王プラザホテル→東京都庁解散
DSC02181.jpg
新宿御苑では、もう梅が花開いている。

◎第505回[”文京都市”の史跡と文化と遊びを訪ねて]
 337回分再挑戦=約12km=
 2月9日(土)午前10時、御茶ノ水駅臨時改札口の中でJRの受付を済ませ聖橋を渡り、湯島聖堂大成殿の前に51人が集合。打合せと初参加者2人と再入会者お1人を紹介。体操をしてから出発。
 すぐ階段を下る予定が工事中で通れない。仕方なくJRのコースをちょこっと通って相生坂への階段を下りる。お茶の水橋を渡りスクランブル交差点を渡り、明治大学博物館を曲がり山の上ホテルを見上げて錦華公園を下る。猿楽通りの向こうから来るウォーカーはJRコースの人らしい。明大附属中高前を左折し、ひたすら直進。
 白山通り、西神田、九段北と進み、中坂をふうふう上がり、靖国神社へ参拝。神門前を左折して靖国通りを渡り塙保己一和学講談所跡を確かめ右折。またまた直進、東京家政学園、東郷公園、宮崎県ビル、東京中華学校と進み、外濠公園に上がる。すぐ四ッ谷駅に着くと先行グループが休憩していた。
 新宿通りを横断し、土手に上がる。この土手の土は何だか白っぽくて、海岸のそばのような感じがする。
 紀尾井坂を右折し、紀ノ国坂を上り、四谷見附に戻り左折。新宿通りを進むと、四谷3丁目あたりでにわかにパラッと白いものが落ちてきた。それではと、花園神社へ回る予定を、急遽変更し、新宿サザンテラスへ直行することにして、足を速める。
 ここで一人皆から外れて別の道をとったが、四谷4丁目の複雑な信号を通らず、直接新宿御苑の大木戸門に出る道を見つけた。クランクのように曲がり、不思議な空間があった。次回はこの道を皆で通りたいと思う。
 御苑に沿った散歩道の木に白やピンクのつぼみが付いていたけど、梅かな、桜かな?(梅に違いない)
 小粒のあられが地面に落ちて転がり、すっと消えていく。空気は冷たいが、歩いているとぽかぽかするし、汗はかかないし、心地良いウォーキングだ。
 新宿駅サザンテラス口を過ぎ、広島館の前に到着。牡蠣フライを食べるとかで、もう列に並んでいる人もいた。「おつかれさん」と挨拶して三々五々解散した。

Posted by taichiro at 2008年02月09日 19:53