2008年01月26日

◎第503回[一番目の宿場町品川、旧東海道は下町情緒たっぷり]

 平成20年1月26日(土)午前10時、約10km 
 JR大井町駅中央改札口集合→品川神社→養願寺→一心寺→荏原神社→品川寺→天租諏訪神社→磐井神社→大森貝塚遺跡庭園→大井町駅解散

◎第503回[一番目の宿場町品川、旧東海道は下町情緒たっぷり]
約10㌔
 1月26日(土)午前10時、JR大井町駅中央改札口で受付を済ませ、大井中央公園に集合したのは、48人。打合せでは、会長から展示会撤収の不手際に対するお詫びを申し伝え、H.W副会長の体調不良による副会長辞任が発表され、Wさんの挨拶があった。また、新入会者のM.Iさん、再入会者のK.Oさんの紹介があった。その後、体操はM.Nさんの掛け声に従い懐かしいラジオ体操と簡単なストレッチを行いスタート。
 池上通を歩き、品川歴史館横で左折。JRのガード下をくぐり、「南大井四五丁目」という不思議な交差点で左折、ふれあい通に入る。立合川手前で右折、立会橋で左折することになっているが、第一京浜の排気ガスを恐れ、直進して旧東海道で左折した。
 B班はコースどおり第一京浜を通り、大井公園で小休憩をとった。
 旧東海道は当時の歴史を売りにして様々な催しを実行しているようだ。対面からJRコース組が押し寄せ、GNP一行を怪訝な様子で眺めている。青物横丁で地元の法人会がコーヒーとお茶の接待。寒空の中で温かい湯茶は干天の慈雨ならぬ寒天のコーヒーだった。
 ゼームス坂、高村智惠子終焉の地は省略して品川橋(境橋)を渡る。

  「厳寒や 南北さへぎる 境橋」   利

 橋の袂にある荏原神社で休憩。大黒様の背中に蝶結びがあったが、これはリボンなのか帯なのか夢中になって議論したが、未解決。品川神社にも寄らず、そのまま八ツ山橋に辿り着くが、この場所がすっかり様変りして旧東海道の基点として品川宿を再現しているようだ。そのまま、品川駅に到着、駅前で、A班B班そろって解散した。

Posted by taichiro at 2008年01月26日 14:45