2008年01月12日

◎第502回【芝公園から日比谷公園まで】

 1月12日(土)午前10時、約8㌔
 芝公園みなと図書館前(御成門A1出口徒歩1分)集合→増上寺→芝丸山古墳→東京タワー→愛宕神社(休憩)→神谷町緑道→アークヒルズ→溜池→霞ヶ関ビル→日比谷公園解散

◎第502回【芝公園から日比谷公園まで】
1月12日(土)午前10時、芝公園みなと図書館前に集合したのは、ゲストを入れて46人。生憎の氷雨で屋根のある小さな野外舞台に上がって来週のシンポジウムの話題を中心に打合せ。体操は省略して出発。
増上寺横から階段を上って新装された庭園に入る。芝丸山古墳と増上寺との間になるが、ここも東京の名所の一つになりそうだ。
一旦赤羽橋近くまで下りて宝珠院横を通り、東京タワー下のもみじ谷に入る。雨のせいでぬかるみがあり、飛び石は濡れていて足許が悪い中を歩いていると、一寸したスリルがあり面白い。見上げる東京タワーのてっぺんが雨雲に隠れて見えない=写真=。芝給水所、芝学園を眺めながら愛宕通からエレベーターでNHK放送博物館に入り休憩。
続いて愛宕神社の横から細い階段で降りて1号線を渡るまではコースどおり歩いたつもりだったが、その後、道に迷う。太陽が出ていないと方向感覚が失われ、いつの間にか大倉集古館前に出てしまい、神谷町緑道もアークヒルズも飛ばして六本木通に出てしまった。
溜池で外堀通を渡り内閣府下を通り、財務省上から右折。桜田通を抜け、ゴールの日比谷公園に到着。ここで解散した。
解散した後、松本楼で食事。2階でカレーバイキングを食べたが、雨降りのせいか、GNPメンバーの貸切状態。ゆったりした気分になって歓談。デザートのアイスクリームの味は格別だった。=約8㌔=

Posted by taichiro at 2008年01月12日 17:09